« GOOD木曜! | メイン | JA山梨みらい萩原爲仁組合長をゲストに迎えて »

2020年6月12日 (金)

道草って最近、してる?

こんにちは、森雄一です。

子どもの頃にお使いを頼まれ、
「道草しないで帰ってきなさいよ」と言われたものですが、
考えてみれば、子どもってどんな道草、寄り道をしていたのか。

1970年代はビデオゲームが流行し始めたころ。
駄菓子屋、個人商店の店先にはゲーム機を設置する動きが加速しました。

家庭用ゲーム機が普及する少し前、
インベーダーゲームに始まり、平安京エイリアン、クレイジー・クライマー、ゼビウスなどなど、
当時の道草と言えば、ゲームをやる人を「見る」ことでした。
やがて、自分でやることを覚え、人の道草を誘う存在に。

それだけじゃないですけど、道草をする意義というものがあったのです。
今はそんなことしないですね。

手元の端末をずっといじっていれば、目的地に着いて家にもたどり着く。
でも、道草・寄り道って新規開拓になるし、たまにはオススメですよ。


今日のメッセージテーマは

「 今、なにしたい! 」

バーベーキューがしたい
テーマパークへ行きたい
あつ森がしたい

などなど、今なにがしたいですか?
我慢しているけど、もうそろそろやろうと思っていることはなんですか?

メッセージお待ちしています。

Img_4090


今日はプレゼントありです。

株式会社はくばくから

「もち麦セット」

5名の方に差し上げます。

Photoこちらのセット×2を5名様にプレゼント

我が家も大好きで、東京でもはくばくのもち麦って人気です。
ぷちぷちの食感がたまらない。
地元のあなたにたくさん食べてほしい。
もちろん県外リスナーのエントリーもOK。

今日の主なコーナーは

★ 10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★ 11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、JA山梨みらい 萩原爲仁組合長が登場。

0612

★ 12時15分頃からは「 LOVEインスト 」 
  クラシックやジャズ、吹奏楽といったインストゥルメンタル音楽を中心にお届け。
  2回目の吹奏楽特集ですぞ。ご注目!

★ 1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や食べ物などをテーマに展開。
  6月のテーマは「偉人」。
  山梨近代人物館 佃邦彦さんにお話を伺います。

      きょうは日本住血吸虫症の研究と治療に生涯をかけた医師 杉浦健造

  と明治時代の教育家,政治家 近藤喜則 を紹介しました。

0612_2



★ 1時30分頃からは「 はぴねすくらぶ ラジオショッピング 」

★ 2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  モーリーセレクトの青春ソング(主に80')。
  今日は、名プロデューサー特集。
  今後シリーズ化していきます。
  まずは、ナイル・ロジャースが手掛けた3曲をご紹介。

★ 2時30分頃からは「 いいね!やまなし 」
  山梨っていいね!そう思えるモノをご紹介。
  ビールがおいしい季節。
  今日は、山梨のクラフトビール「富士桜高原麦酒」を紹介。

★ 3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  宇宙トーク炸裂~「のんびりプラネタリウム」という動画コンテンツをYouTubeで手掛ける
  プラネタリウムワークス唐崎健嗣さんにお話をうかがいます。

Copyright (C)