« Good木曜! | メイン | これって運命? »

2020年5月22日 (金)

お出かけ日和だからこそ、安全に!

こんにちは、森雄一です。

関西2府1県、緊急事態宣言解除!
よかったですね。
まだ関東の一部と北海道は残っていますが、
5月31日までに全国が解除のニュースで沸くことを望んでます。

大切な家族を、会社を、お店を守ろうと、もう少しの努力が必要ですが、
徐々に動き始めて、世界同時に打倒コロナ!と狼煙を上げていきましょう。

本当によくみんながんばったよね。
と、夏には笑っていたいものです。いや、実現させますって。


今週、森家は久しぶりに家族で外食しました。
弁当テイクアウトしようと思ったけど、お客さんが1組だけだったので店内で。

お店の人とお話しして子どもたちも少しリラックスしてた。
ずっと巣篭っているから、やっぱりストレス抱えているんだな。
いい気晴らしになりました。


さて、今日のGOOD DAY、メッセージテーマは、

 「 自転車 」

今日5月22日は「サイクリングの日」なんだそうです。
最近、自転車乗ってますか?
初めて補助輪を外して乗れたのは何歳ころ?
遠出したことありますか?

自転車の思い出や気をつけているマナーなど
自転車にまつわるメッセージお待ちしています。


今日の主なコーナーは

★ 10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★ 11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ「加藤恵美子」さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、JA南アルプス市 組合長「中澤豊一」さんにお話を伺います。

20200514_143140

★ 12時15分頃からは「 LOVEインスト 」 
  クラシックやジャズ、吹奏楽といったインストゥルメンタル音楽を中心にお届け。
  徐々に笑顔が増えてきて、音楽でもニコニコしてもらおうと、楽しい楽曲を3曲お送りします。
  喜歌劇・オペレッタ特集です。

★ 1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や食べ物などをテーマに展開。
  5月のテーマは「地場産業」。
  今日は、「煮貝」を紹介。
  株式会社かいや 品質管理課「内藤有美」さんにお話を伺います。

★ 1時30分頃からは「 はぴねすくらぶ ラジオショッピング 」

★ 2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  モーリーセレクトの青春ソング(主に80')。
  今日は、映画の主題歌3曲・・・なんだけど、
  映画のタイトルとリンクしない、というか、すぐにしない3曲を選びました。
  曲は有名、映画はどうなの?逆もしかり。
  80年代の名作をチェック。

★ 2時30分頃からは「 いいね!やまなし 」
  山梨っていいね!そう思えるモノをご紹介。
  今日は、「富士の介」について。
  山梨県養殖漁業協同組合 副組合長理事「佐野真規」さんにお話を伺います。

★ 3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  今月は山梨周辺の天文サークル&同好会を紹介しています。
  今日は静岡・浜松から、浜松星を見る会 代表「八木弘已」さんにお話を伺います。

Copyright (C)