« GOOD! 木曜日 | メイン | さくらんぼ »

2020年5月 1日 (金)

あつ森は、熱い森雄一の略語ではありません・・・

こんにちは、今日も一週間ぶりの外出。
仕事であり気分転換にもなり、
あなたも、自身を高めるため、心を安定させるための最低限の活動は怠らずにね。

でも、気づけば夕方に!ってほど集中できるものってありますか?
モーリーの場合、ジグソーパズルをたまにやると、あっという間に時間が経ちますね。

マンガをまとめて読んでも時間が過ぎるのは早いし。
ゆるキャン△はこれまで10巻出てるから、大人買い、大人読みするのちょうどいい分量。
ゆるキャン△読んで、ひろしさんのキャンプ動画見て、静かに床に入る・・・・
心穏やかに1日が終わりそう。

ああでもキャンプしたい、バーベキューしたい、この気持ちは変わらない。
だからキャンプ飯を想像しながら、家での食事を家族で楽しむのだ。


今週はチョコチップ入りの簡単ケーキを作りました。

Img_3943
相も変わらずホットケーキミックスにお世話になっています。
でも品薄になっているお店が増えているようです。
パン作ったり、パスタ作ったり、粉物はしばらく活躍してくれそうですね。
買い占めせず、必要なだけ買いましょう。


9月入学になるのか!?森家もそわそわしています。
大いに議論して、納得できる答えを出してほしいと思います。
小5の娘は無邪気に、話題の「あまびえ」を粘土で作りました。

Img_3942_3
本人は「あまえび」と言っていますが、あえて訂正しません。
粘土が乾いたら色を塗るそうですが、ホワイトチョコみたいで食べられそう。
あまびえ食べたらどうなるんだろう。
なんか食べ物のことばかり話題になる森家です。

お宅の巣ごもり料理も教えてくださいね。
スゴ盛りじゃなく、巣ごもりですよ。


今日のメッセージテーマは

「 コロナウィルスで変えたこと、変わったこと 」

家族揃って食事を食べるようになった
子どもの勉強の仕方
生活スタイル
考え方
などなど、変えたことや変わったことなど教えてください。
みんなでシェアしましょう!


今日の主なコーナーは

★ 10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★ 11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ「加藤恵美子」さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。

      今日はこれからの季節にピッタリの山梨の名産でもある「サクランボ」を紹介しました🍒

  今日お話した詳しい内容はコチラ

0501



★ 12時15分頃からは「 LOVEインスト 」 
  クラシックやジャズ、吹奏楽といったインストゥルメンタル音楽を中心にお届け。
  最近、ファン急増中!?インストゥルメンタルで構成する15分ほど。
  ランチタイムを邪魔せず、かといってスルーされることもなく、
  しっかりとあなたの耳に届いていることでしょう。
  今日は5月1日にちなんだ選曲なんです。
  この日に初演されたモーツアルトの有名オペラの序曲、
  この日が忌日の2人の作曲家、ドヴォルザークとハチャトゥリアンの、やはり有名曲を。
  有名だけど、いつでもどこでも聞けるものじゃないからクラシックは面白い。
  クラシックって「暮らし」が入ってるんだよ。暮らしに寄り添う音楽。
  それがクラシックなのかも。

★ 1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や食べ物などをテーマに展開。
  5月のテーマは「地場産業」。
  今日は、ジュエリー産業をピックアップ。
  水晶宝飾協同組合 広報委員長「秋山裕太郎」さんにお話を伺います。

★ 1時30分頃からは「 はぴねすくらぶ ラジオショッピング 」

★ 2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  モーリーセレクトの青春ソング(主に80')。
  ホリデーソングとして、
  ホーンセッションが入ったソウル、テクノ、ロックと3つのジャンルからセレクト。
  はい、ノリノリです。

★ 2時30分頃からは「 いいね!やまなし 」
  山梨っていいね!そう思えるモノをご紹介。
  今日は、県外の人にぜひ知ってほしい「無尽」に注目。
  普通に変換すると無人ですが、「無尽」です。
  人がいない無人、尽きることがない無尽、全然意味が違います。
  山梨の若い人もご存知ない方は知っておいた方がいいですね。
  山梨学院大学 教授「古屋亮」さんにお話を伺います。

★ 3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  5月に入って天文サークルに注目。
  山梨周辺のみなさんはどんな活動をされているのか、まずは東京から。
  今日は、八王子天文同好会代表 沼尻裕さんにお話をうかがいます。
  天文写真もお撮りになる沼尻さん。
  オリオン大星雲の写真をお送りいただきました。

M42_2s_20p  
  高感度カメラで2秒に1枚、計20枚撮影し、
  それを合成してノイズを除去するとこうなるのだそうです。
  これがスマホで撮影できたら最高なのでしょうけど(笑)。
  ご近所の方は、八王子天文同好会の活動に参加してみては?

Copyright (C)