« GOOD DAY木曜日! | メイン | あなたは”もってる”? »

2019年8月30日 (金)

8月が終わっちゃう~っ

おはようございます!
先週、福島県でシンガーソングライター
熊谷育美ちゃんとイベントに参加しました。

039fb730d48a4fefa27da93b78dfc838

育美ちゃんは同郷の友人であり
東北魂をもつ仲間。
彼女の歌は
多くの人の支えになりました。

今回の福島イベントや故郷気仙沼のイベントなど
東北のイベントを育美ちゃんと一緒に携わる機会も多く
ありがたいな、嬉しいなと思っています。
これからも微力ながら東北の魅力を発信し
今回の防災企画など
皆さんに役立つ情報を伝え続けたいです。

24be69b33f93469585c6ab2d316e8227

もうすぐ夏も終わり。お花やさんでもひまわりから

24b9740b4d0f4597b84ceb8b9bc4fbd4

ススキやコスモスなど秋の植物を見かけることが増えてきました。


さて、明後日9月1日は「防災の日」。
今週のGOOD DAYでは「防災」をテーマにした企画を展開しています。

宮城県気仙沼市出身、「みなと気仙沼大使」でもあります佐藤千晶が今日は
当時の震災体験を踏まえて「防災」について話をさせていただきます。


今日のメッセージテーマは

「 あなたのご近所さん 」

名物ご近所さん
ご近所との付き合いかた
家族のようなご近所さん
などなど、あなたのご近所さんについてのメッセージお待ちしています。


「自助」「共助」「公助」の三助
災害時にはとても大切なことです。
この機会にご近所さんも含めて
あなたの周りなども考える機会にしてみてはいかがでしょうか。


今日の主なコーナーは

★ 10時35分頃からは、「 ラジオショッピング 」

★ 11時10分頃からは、「 HOT TOWN CONNECTION 」
  山梨県内の市町村情報を紹介。

★ 11時30分頃からは、「 防災WEEK特別企画 」
  今週1週間を通して防災」をテーマにお届け。

今日は、「防災食」など、いざというときに役立つ『食』の情報について管理栄養士・防災士・災害食専門員の今泉マユ子さんにお話を伺いました。

Photo

乾パンにお好みの調味料をチョイ足しして、自分好みの味にしたり・・・

Photo_2    ケチャップとマヨネーズでピザ風に🍕

切り干し大根をリンゴジュースや麦茶などで戻してみたり・・・・

Photo_3    リンゴジュースと練り梅をいれてモミモミ

Photo_4      甘みがあっておいしかったですよ~

などなど、様々なレシピが載っている今泉さんの著書についてはコチラ!!

Photo_5



★ 12時18分頃からは「 FLASH BACK TRACKS ~佐藤家の時間~ 」 
  年代別やシチュエーション別に、佐藤家セレクションのナンバーをお届け。
  今日はネタバラシ。先にオンエアするアルバムジャケットをお見せしますね。

Thumbnail_hard_candy

Thumbnail_hasten_down_the_wind

Thumbnail_another_night

★ 1時10分頃からは「 チアキン アラカルト 」
  週替りで様々な情報をお届けします。

★ 1時30分頃からは「 はぴねすくらぶ ラジオショッピング 」

★ 2時18分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  テーマを決めて懐かしいナンバーをお届け。

★ 2時30分頃からは「 ありあんすpresents POWER TO THE PEOPLE 」
  山梨に関わる様々な情報を紹介。

★ 3時からは「 COLORFUL 5 ~美々っとBeauty~ 」
  野菜のお話や美に関するトピックを紹介。

Copyright (C)