« 火曜日!!です! | メイン | 11月22日は「いい夫婦...ならぬ普通の日」普通の...? »

2017年11月21日 (火)

まーちゃんのバミューダトライアングルvol.32

毎週、様々な音楽をかけていますが、
みなさんは、最近どこでCDを買っていますか?
だんだん街のレコード屋さんも少なくなりさみしい限りです。
昔は、駅の近くに必ずなくらいレコード屋さんがあって
そこでいろいろHOTな情報を仕入れていたんですけどね。
そんな折、山梨にお住まいの方へHOTな情報です。
甲府に新しいレコード店がオープンします。
その名も「ミュージックショップBIG」!
その甲府昭和店が11月23日(木)にグランドリニューアルの
イオンモール甲府昭和内にOPENです。
100坪近い広さの店舗には、CDはもちろん音楽映像関連商品、
ヘッドフォンなどのオーディオアクセサリーなど、充実の品揃え!
音楽好きはチェックしなきゃ!だめですよ~。

ここところ、ぐっと寒くなりました。
そんな時には、やはりもっと寒そうな国への音楽の旅はいかがですか?
今日は、スウェーデンへGO~!
ストックホルム生まれのミカエル・ラメル、
フラスケットブリナーというサイケデリックジャズロックバンドに在籍していました。
彼の1972年ころの1stソロアルバムからの曲です。
なんともふんわかした曲です。

1121_2

HOR DU PA/MIKAEL RAMEL

北欧三国は、コーヒーの消費量がすごく多いをご存知ですか?
デンマークのヒュッゲやスウェーデンのフィーカ、聞いたことあります?
どちらもくつろくことがベースですよね?
この曲も不思議にくつろげますねぇ。
今日の2曲目は、
よりくつろげるとてもナチュラルなダブがいい感じの曲をご紹介♪
ジャマイカの件伴奏者レスリー・バトラーのふかーいダブ。
最初、京都のレゲエ専門店でこれに出会ったときに一発でやられてしまいました。

1121


 EXPRESSION IN DUB/LESLIE BUTLER  (1975)

魅惑の音楽三角地帯「バミューダトライアングル」次の航海は、一週間後・・・
来週はオーレ!ブラジル!

Copyright (C)