« まーちゃんのバミューダトライアングルvol.32 | メイン | 甲府いろいろ 第22回 »

2017年11月22日 (水)

11月22日は「いい夫婦...ならぬ普通の日」普通の...?

おっはようございます〜!
昨日の夕方、九州から帰ってきました小川です。
日曜日は 宮崎県延岡市で、
月曜日は 大分県由布市で 語りの公演をおこなってまいりました。23795400_2003476336336807_451234662

23659538_2003476496336791_425114150


どちらも、お越しくださったお客様の皆々様から 口々に、「まるで映画を観ているかのよう」、
「語りって面白いわね、すごいわねぇ」など有り難い御感想をいただき、とても嬉しく思いました。

次は12月14日。東京は紀尾井町サロンホール公演でお会いいたしましょうね〜

 

以下、延岡と大分でのスナップショット。一緒に旅した気分、味わってみてくださいね。

延岡に到着の夜は、宮崎牛の石焼きで英気を養い。23658808_2003476609670113_619623274

23722228_2003476606336780_130343210

当日の朝はピーカンの青空。会場の延岡総合文化センターの前には
若山牧水の像が。延岡ゆかりの歌人ですね。

23755470_2003476553003452_845657495

23755348_2003476556336785_885699049
「白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりけり」

様々な作品がありますが、この短歌はやっぱり うーーーん・・・良い歌だ。

 延岡から由布市へ移動する途中、臼杵でお昼ご飯を。

ここには、あのglobeKEIKOさんのご実家のフグ料亭「山田屋」本店があります。

23755684_2003563949661379_751044034
23754976_2003563976328043_223385173 ちょっと奮発して、この夜の講演&公演のために鋭気を養い。(養ってばっかりだにゃー)

終演後は、牧水の教えに従い、大分市内で 静かに呑める日本酒の店へ。Img_9479

大分駅前は、クリスマスイルミネーションが美しく光り輝いていました。

23755121_2003563712994736_546072474

そうして、昨日、帰途につく大分空港へ向かう途中、ゆふいん「文学の森」に立ち寄りました。

ここは、かつて太宰治が住んでいた 東京 荻窪の碧雲荘を移築したもの。
太宰ファンなら、絶対訪れたい場所です。

一階にはイベントスペースやギャラリー、ショップやカフェが。
二階には読書スペースに「斜陽」の間など、いっぱい自由にくつろげる場所があります。
御手洗いは、なんと!『富嶽百景』に登場する便所。
小窓からは富士山ならぬ、豊後富士を眺めることが出来ます♪

23905233_2003563856328055_210067138

23722769_2003563756328065_799233531

太宰の書斎なども忠実に再現され、太宰の像とツーショット写真も撮れます♪
館長の前畑さんとも記念の写真を。
23795508_2003563822994725_773418918
手に持っているのは、持ち帰り専用の紙コップ。
23722216_2003476489670125_289064503



ここで、いつか太宰の作品を 語ってみたいものだなぁ…

 

そんなこんなの旅の思い出に満たされて、宮崎・大分土産 リスナープレゼントに買ってまいりました。
延岡の有名和菓子処「虎屋」さんの美味しい和菓子を2名様に

23755675_2003476329670141_274614811

23722378_2003476349670139_5098523_2大分名物 ゆずこしょう+菓子をセットで3名様に

大分名物 とり天せんべい 1名様に

23659211_2003476723003435_643560004

先週、行ってきました京都 嵐山嵯峨野の土産物店で買い求めた
可愛いポーチを1名様に

計7名様にプレゼントいたします。

欲しいよというかたは どの品が欲しいかと、

貴方の住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上、下記からご応募くださいね〜〜
メール:good@fmfuji.jp
FAX:055−237−9044

 

そして。今日のテーマは これ。

 

「11月22日は いい…普通の日」

 

もちろん、今日は 良い夫婦の日では ありますがっ。
22。・・・「ふつう」とも読めますね。

そこで。あなたが 普通と思うもの、なんでも教えてください。

普通の成績・・・オール3は、普通なのか??
普通に美味しい・・・と言われて、さて 嬉しいか?

普通の人々。普通に好き。普通が一番。普通の生き方。普通ね あなたって・・・

などなど いろんなものが浮かんでまいりますが、あなたにとって、普通って なに?

普通に○○、普通の○○、普通が○○…

反対に、特別な○○も一緒に書いてもOKでっっす。

 

普通が あるから、特別がある。日常があるから、非日常が面白い。

 

もっちろん、普通のお便り・・・テーマに縛られないフツオタも待ってるよheart01

本日のメニューのご紹介

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
今月は「甲府の秋を楽しもう」がテーマ。
きょうは、甲府の路地を楽しんでみましょ。
甲府ん!路地横丁楽会の土橋克己さんにお話を伺ってまいります。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、イケメン男性ボーカル 宮坂俊行さんがゲストです。
このほどCDデビュー!甘いマスクに、素晴らしい歌声♪ きっと聴き惚れるかも。23795866_2003476766336764_601943505


13時15分頃からは、「L.A.SIGNAL」
アメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局「TJS Radio」と共に、
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

14時15分頃からは、「フラッシュバック・トラックス」
今日1は、シンガー・ソングライターaikoのバースデー。
彼女ナンバーを集めてお送りします。
貴方のお好きなaiko
曲、
どんどんリクエストしてくださいね〜〜♪
good@fmfuji.jp


14時30分頃からは、「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。」

甲府市中央の「古名屋ホテル」1F BAR the SILKで水曜の夜のみ限定オープンの
「七賢スパークリングBar」wine
七賢のウィスキー樽で寝かせたラグジュアリーなスパークリング日本酒「杜ノ奏」はじめ、
3種のスパークリングと、それに合う6種のアペタイザーが味わえます。が!
今夜が最後なので、7種もご用意くださいますheart04。しかも、和のテイストを取り入れた酒肴も。

いよいよ、今夜がラストチャンス!!
今夜、19:00~21:00 ぜひぜひ。「古名屋ホテル」1F BAR the SILKにお越しくださいね。
七賢の海老蔵こと、醸造責任者の北原亮庫さんと一緒にあなたのお出でをお待ちしております。23658860_2003563686328072_452901507 ご来場者には、「杜ノ奏」ボトル1本がゲットできる嬉しいチャンスも!あります。
詳細は、番組を聴いてくださいね。

3時ちょうどからは、「もの語り」今日は、グリム兄弟の童話「オオカミと7匹の子ヤギ」
をお送りします。けっこうシュールな展開なのよ。聴いてね〜♪

きょうも きょうとて、あなたと 私と GOOD DAYを。よろしくおつきあいくださいね〜

 

Copyright (C)