« 選ぶ、選ばれる、選ぶとき | メイン | 教えて税理士さん~10月10日放送分~ »

2017年10月10日 (火)

まーちゃんのバミューダトライアングル vol.27

食欲の秋sign01
今日は、甘~いお話をheart04
アルゼンチンとブラジルの甘いお菓子が届きました。

Doce_de_leite
ブラジルの doce de leite(ドゥルセ・デ・レチェ)

Dulce_de_leche
こちらはアルゼンチンの dulce de leche(ドゥルセ・デ・レチェ)
お国がちがうので、アルファベット表記は違いはありますが、同じお菓子です。
ドゥルセ・デ・レチェは、ラテンアメリカの伝統的な糖菓です。
アルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジルを中心に
広い地域で愛されているお菓子のひとつ。
砂糖を入れたミルクをゆっくりと加熱して作るということで、
キャラメルのようなものですかね。
お次は、もしかしたらあなたも食べたことがあるかも・・・

Bon_o_bon
そう!bon o bon(ボノボン)!日本でも見かけますよね?
これ、実はアルゼンチンのお菓子なんです。
日本では、うまい棒で知られるお菓子メーカーやおきんが
輸入販売しています。
21円なのに、高級チョコレートにも負けないおいしさ!
さっくり感ととろけるクリームが絶妙です。

海外のお菓子って、日本製のお菓子に比べると
とってもheart04甘~いheart04ですよね?
そんな甘いお話から、甘い音楽へnote

今日の1曲目は、ラヴァーズレゲエをheart02
UK在住ジャメイカン、ビティ・マクリーン、
2004年のデビューアルバムから
素晴らしいナンバーをshine
レコードのプレス枚数が少ない時代のものですよぉ!

1010
WALK AWAY FROM LOVE /BITTY McLEAN (2004)

さてさて・・・先週もご紹介したピーター・バラカンさんが
キュレーションするライブイベント ライブマジック2017  
sign01
10月21日(土)22日(日)の両日、
東京・恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンホール、
ザ・ガーデンルームで開催されます。

今年で4回目の素敵な音楽と美味しい食べ物のフェス。
ピーターさんがオーガナイズするということで、音楽へのこだわりはあたりまえ!
もうひとつのこだわりとして、食もNICEなんです。
ピーターさんおすすめのお店が集います。
音楽と一緒にぜひご堪能をgood

そしてsign01そしてsign01ラウンジでは、パイオニアDJのご協力の上、
小山がDJをしています。

今年もGOOD MUSICをお届けしますよ~。

今日の2曲目は、LIVE MACIC 2017 の2日目22日(日)に出演する
オマル・ソーサ&セクー・ケイタウエルカム企画で、
セクー・ケイタが奏でるコラという楽器の
音楽をお届けnote

先週に続きブエナビスタ関連の代表曲「チャンチャン」を
彼らがゆったり演奏します。

1010_2
CHAN-CHAN / KORA JAZZ BAND   (2008) 

コラという楽器は、西アフリカを代表する弦楽器で300年も前からあるものなんです。
音は日本の琴にも似ていますが、ひょうたんに21本もの弦が張ってあり、
ちょっとインドのシタールにもルックスが似ています。

魅惑の音楽地帯 バミューダトライアングル 来週も聴いてくださいね。

今日の放送を聞き逃した方、「あの曲をもう一度聴きたい!」という方は、
radikoのタイムフリー機能でぜひ!
radico

    

 

 

 

Copyright (C)