« まーちゃんのバミューダトライアングル Vol.24 | メイン | 甲府の暮らし方 2017 第7回 »

2017年9月20日 (水)

秋...じゃなくても美味しい「魚 さかな 肴〜♪の話」

sun おっはようございます〜 sun

今日も元気に生放送、よろしくね〜〜happy01

さて。先週の木曜日。
二郎さんとの「二人会」@甲斐善光寺、ほんとうに たくさんのお客様にご来場いただきまして、
無事、終えることが出来ました。
お忙しい中、お運びくださいました皆様 ありがとうございましたheart01

その時の様子を少しだけ おすそわけ。

21559099_1920042241346884_123937671 ライトアップされた夜の甲斐善光寺 金堂は 国の重要文化財
とても荘厳で麗しい。

21616015_1920042148013560_680707387 ヘアをお願いしたのは、御坂のヘアサロンの田中さん。
夜会巻きをアレンジした形に結い上げ、ピシッと着付けてくださって、感謝。

Img_8617

開演前の 控え室で二郎さんと自撮り!

21616403_1918478368169938_417184501 二郎さん入魂の新作落語は、善光寺さんの「鳴き龍」にちなんで、
『泣き龍』。笑って、泣いて、ほっこりする温かい演目でした〜♪
身ぶり手ぶりの大熱演。最後はキラリ涙も。。shine

21740201_1917305148287260_217569010 第二部は小川の語りで、江戸川乱歩「人でなしの恋を。
水を打ったように しぃぃぃん...っと静まりかえって、真剣に聴いてくださったのが 嬉しかったな。
怖かった...かしら?

21558580_1920042418013533_253722711

21752346_1920042414680200_122902993 終演後は、二人でハッピートーク♪

21686013_1920042341346874_880890057 水曜日のニュースアナ石井優香さんもお越しくださり感謝。

お越しくださったかた。よろしかったら御感想をお聞かせくださいね〜

メール:good@fmfuji.jp
FAX:055−237−9044

新しくなったFM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームもリニューアル♪ こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911

お待ちしています〜

さぁ、気持ちも新たに、またGOOD DAY 頑張っていきますよ〜〜♪

今日のテーマは これ。

「 fish魚 さかな サカナ〜♪fishの話 」

秋は 秋刀魚...だけじゃなく、お魚も美味しい季節です。
っていうか、年がら年中 魚が大好きな小川ではありますがっっ!

昨夜。久しぶりに回転寿司に行って、お寿司を食べました。
いきなり最初は、これだ〜!

21686250_1920042131346895_636750858
「極上 本マグロ 大トロ」
二貫で760円。この値段で有り得ないような、とろける旨さであった。
もちろん、廉価で大好きな アジ120円皿や、中トロ、数の子、ウニも。。。♪
回転寿司、あなどれないね〜。

あなたが。(廻っていても 廻っていなくてもいい)お寿司屋さんに行ったら、
真っ先に注文するネタは 何?
絶対オーダーするのは 何?
まずは、寿司ネタ話で盛り上がりましょう〜heart04

さらに。魚は、1焼き、2刺身、3煮物
などと言います。

焼き魚で食すなら、これ!
刺身だったら、コレでしょう〜!!
いやいや、煮て食べるコレを忘れるな!!!
おっと、知らざぁ言ってきかせやしょう〜こんな美味しい食べ方があることを。

...などなど あなたの お好きな、オススメのお魚と、その食べ方 教えてください。

開局特番で行った「大滝湧水」の釣り堀にて。見事にゲットした釣果ニジマスを
その場で下処理し、串打ちをして焼いてくれました。

Img_7906 ニジマスの塩焼き。。。旨かった〜〜〜〜!

うちの実家の、うちの故郷は こんな魚が旨いよ〜という自慢もOKheart02

あなたの大好きな お魚料理レシピも教えてね。

お魚がキライというかたは、キライになった原因や思い出も待ってます。

さらに大人は、「酒の肴」といえば、これでしょう。。。
という、魚を超えた肴の話もOK。ご参加、待ってる〜〜heart01

♪ さかな さかな さかな〜 さかなを食べ〜ると〜 ♪

歌いながら、お魚談義に花、咲かせましょうね〜〜bleah

メール:good@fmfuji.jp
FAX:055−237−9044

です!
新しくなったFM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームもリニューアル♪ こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911



本日のメニューのご紹介

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 「甲府の暮らし方」
こうふコンシェルジュの成澤治子さん
と、甲府に移住・定住を考えていらっしゃる貴方に
耳よりな情報をお届けします。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、ギタリストの元フライド・プライド横田明紀男さんをゲストに
新作のクリスマスアルバムを聴かせていただきます。

Img_8428 生演奏もおこなってくれるよ。お楽しみに〜♪


14時10分頃からは「富士の国やまなし」。甲州夢小路で開催される「甲州こみち市」をご紹介します。

14時15分頃からは、「フラッシュバック・トラックス」今日が小田和正さんのお誕生日なので、
彼の曲を集めてお送りします。小田和正さんのナンバー、リクエストしてくださいね〜〜♪

14時30分頃からは、「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。」
醸造責任者の北原亮庫さんスパークシング日本酒「杜ノ奏」について詳しく伺ってまいします。

明日は、常磐ホテルでリスナー限定「プレミアム食事会」ね。
ご参加されるかた、愉しみましょうね〜♪



15時台の「もの語り」は、太宰 治が書きました「九月十月十一月」を朗読します。

今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪ 

【オマケのショット】

昼ジャズゲストにもお越しくださったウィリアムス浩子さんのコンサート
「ちあきなおみ を歌う」に行ってきました。

21558875_1920042074680234_219611849 終演後にツーショットで。西陣の帯の生地でつくったドレスです。

ちあきさんの生き霊が乗り移ったかと思うほど、魂のこもった歌唱。21742875_1661507687245755_694315280 ほんとうに素晴らしかった。最初の衣装は、着物にオーガンジーの打ち掛け。
もう、妖精のよう。。。このコンサートの模様は、DVDで発売となるそうです。
要チェック♪

「二人会」に遠方から来た友人に、甲府名物「鳥もつ煮」を食べていただくべく、
奥藤へ。おかわり自由の蕎麦に、多い〜と言いながら完食していたのはエライ!

21463089_1920042338013541_806764841

21558690_1920042328013542_332393713

お魚話題で この子たちを。
「昇仙峡」にも連れていったのですが、ロープウェイ乗り場近くに居た黄金の鯉たち。
大きな口をあけて、餌をくれるかと寄ってくる様は、壮観!この中にデッカい「ジャイアン」も居ます。

21761859_1920042371346871_789915272


小川の次は始まっています。
10月16日(月)東京新橋駅からほど近い 内幸町ホールにて
『もの語りの世界』
Keyaki20171016_b_12001

Keyaki20171016_a_12001

小川は、三番目に登場します。
侍の身分を捨て、『根付け」を作る職人になろうとする 清吉と、それを支える 女 お仙の物語。
よろしかったら、ぜひ。
詳細は こちらを。

Copyright (C)