« TOKYOでSAKURAが・・・ | メイン | Good Day木曜日! »

2017年3月22日 (水)

花を愛で お腹も満たす春爛漫♪「カレー&かれいだね」

おっはようございます〜〜〜〜!

 

咲いた 咲いた サクラが 咲いた♪

 

東京が全国どこよりも早く開花宣言。

あなたのところは、どうですか? 本格的な春到来に、心浮き立ちますね。

 

この1週間、私もウキウキ…というか、ドキドキから始まりました。

そう、先週の木曜日3/16、「サロンdeけやき」語りとピアノのコラボ公演をおこなったんですね。

昼も夜も超満員、たくさんの皆様に御高覧いただき、涙にむせぶ人あり、そして拍手鳴り止まず…

作品、脚本、音楽、音響、照明、何よりも 新しい試みに躊躇なくお越しくださったお客様達。

皆に助けられての成功だったと思っています。

002

003

ピアノ:秋田慎治さん 語り:薗田潤子、深野弘子、小川もこ

001

 

当日の動画をとりあえず、作品「きみの声を聞かせて」の原作者小手鞠るいさん

(ニューヨーク在住)にメールでお送りしたところ、こんなメッセージをいただき、感激しています。 

「会場のみなさんが感動され、涙された理由もよくわかりました。

本当にとても、とても、すばらしかったです。

いきなりこんなことを書くと手前味噌ではありますが、

まるで私自身が、この公演のためにわざわざ書き下ろしたかのような

錯覚を抱いてしまいました。

つまりそれくらい、作品と公演が一体化していた、ということです。」

 

ありがたい。。。

 

さぁ、今度は 次の目標、秋の公演に向けて、また頑張っていきます。

次回は10月16日(月)東京新橋の内幸町ホールにて。

今度はガラッと変わり、江戸ものを和装で語ります。お楽しみに〜

 

さて、昨日は 雨の中、やっと行くことが出来ました。

東京千代田区の神田錦町。

 

そう!ジョイアル・カレー・サロン神田錦町店にカレーを食べに行ったのです。

路面店で 目立つ!オシャレな入り口。

019

 

カウンター内の厨房には なんと!!!石和名湯館 糸柳の社長、内藤さんが?!?!

びっくりくり〜〜〜!

018

社長自ら、このジョイアル神田錦町店のオープンに尽力されていて、

そして、社長 自ら 笑顔で 饗してくださったカツカレー。

017

 注文が来てから揚げるトンカツは、もちろんアツアツ♪

外はカリッと中はふっくら、厚みがあって ジューシーで heart04 おいひいなぁ・・・lovely

 ルーは今回、ヘルシー&ビューティーの薬膳カレールー200円Upで選んでみました。

うん、うまい♪heart02

キーマカレーのような挽肉のジュワっとした美味しさに、よりスパイシーに感じられる

薬膳の秘材の味が加味されて、なんとも美味。初めての味わい。この感動。。。!

021

オープン記念で、今なら、この「甲州ぶどうジュース」をプレゼントしてくれます♪
カレー塩と、「タマネギのピクルス」が最高♪

023_2

食券販売機に前にしばし佇み、目移りしまくって、迷う迷う...♪

022_2

 マネージャーさんは、新潟ご出身のかた。内藤社長と二人三脚で、神田錦町店を盛り立てていらっしゃいます。

あぁ、貴方にもぜひ、味わってほしい。

ということで、内藤社長に懇願したところ、なんと!プレゼントを出してくださることに。

 020

3/1にオープンしたジョイアルカレーサロン神田錦町店
お好きなカレーを食べられるお食事券を5名様にプレゼント
です。

いろんなカレーがあって、目移りしそうですが、

一番人気はカツカレー、からあげカレー、そしてビーフカレー。

ベジタブルカレーや、サラダ、さらにトッピングも充実してるので、ぜひ、お好きなものを選んでくださいね〜

都営新宿線小川町駅から徒歩2分。淡路町駅や新お茶の水駅からもほど近いです。

詳細は、こちらを。

http://gioial.jp

美味しいカレーをぜひ。あなたの舌で味わってみてください〜〜

 

そこで。

本日のテーマはこれ。

 

「カレーだね♪」

 

あなたの好きなカレーは、どういうカレーですか?

ビーフカレー、チキンカレー、ポークカレー、シーフードカレー、

チーズ、野菜…など、メイン具材から、

カツや唐揚げ、生卵、温泉卵、固ゆで卵、チーズ、生クリーム…などトッピングのこだわりも。

お母さんのカレーが美味しいのは、なぜだろう?我が家ならではの作り方や こだわりも教えてね〜♪

 

さらに。お定まりですが、華麗な話、加齢な話も もちろんお待ちしています。

加齢をものともせぬ、華麗なフォームのあの選手、華麗な取り口のあの力士…

いろ〜んな 「カレー&かれい」な話で盛り上がりましょうね〜〜〜!

 

(ウラに WBC 侍JAPAN vsアメリカの試合もありますがっっっ!耳はGOOD DAYに よろしくどうぞ〜!)

 

もうひとつ、プレゼントもあります。月曜日に鑑賞に行った川崎市 岡本太郎美術館

川崎の山懐に抱かれた、自然の中にある美術館ですが、常設展に加えて企画展も開催中。

詳細は、14:30頃にご紹介します。

005

006

池の中にもオブジェがある〜♪

008

天に向かっていく「母の塔」がパワー全開♪

007

太郎さんの椅子がいっぱい置かれたコーナー。ここだけは写真撮影OKで、坐ることが出来ます。

009

現在開催中の「第20回 岡本太郎現代芸術賞展」は、太郎のスピリッツを受け継いだ若き芸術家達の作品が展示され、目も心も奪われます。

Fullsizerender_2

これが、番組で紹介した、岡本太郎現在芸術賞展 大賞のTARO賞を受賞した、
山本直樹さんの受賞作品『Miss lleのみた風景』
一般の観客も中に入って、角砂糖で街をつくることが出来ます。

010_2

011

とっても楽しかった〜♪ そのお土産ショップで買い求めてきた

岡本太郎グッズを1名様にプレゼント。

Fullsizerender

・「壁は自分自身だ」クリアファイル

・太陽の塔の前面&後面が一緒に下がっているキーチェーン
・TAROのロゴ入り、クリーニングクロス(眼鏡や携帯画面を拭き拭きしてね)

あなたのそばに。太郎を置いてね♪

 

本日のメニューのご紹介。

 

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」

皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?

あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 

11時10分頃からは「グルメぐり〜♪」

今回は「お茶の春木屋」さんの季節限定のお茶!をご紹介。

美味しいお茶の入れ方もご伝授いただこうと思います。

 

12時台の「昼ジャズ」は、ベーシストの増原 巌さんがゲストです。

5711_2

巌さんの「いわお」という字は、実は国家「君が代」の中の言葉、

さざれ石の いわお となりて〜の「いわお」。山の下が「ツ」じゃなくて、口 二つなのね。詳しくは漢和辞典を引いてみてね〜

012

 

12時30分頃からは、ジョイアルカレー神田錦町店について、詳しくご紹介。

 

13時台の「レコメンド・トラックス」は、3/15リリースの Fujikochans(ふじこちゃんず)のデビュー・アルバムをご紹介。

あの!ルパ〜ン♪の峰不二子ちゃん由来のジャズィーな女性ハーモニーを楽しめる作品です。お楽しみに〜

 

14時台の「フラッシュバック・トラックス」は、今日が「世界 水の日」ということで「Water」とつくナンバーを集めて。

あなたも、こんな〜Waterという曲、思いついたらリクエストしてくださいね♪

 

14時30分頃からは、「岡本太郎美術館」をご紹介。

 

15時台の「もの語り」は、江戸川乱歩が書いた短編「白昼夢」をお送りします。

 

 

今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪

 

「オマケのショット」

 

春爛漫。一昨日の春分の日は、お彼岸の中日。

お墓参りに行った、路傍に咲いていた春の花たち。

 

015

014

013

ほら。全身で 春の到来を 喜んでいるよ。

 

 

Copyright (C)