« 火曜日”夏”限定企画 | メイン | Good Day木曜日!  »

2016年7月 6日 (水)

古代ギリシャへ~♪ あれ?「これって違和感?フィット感」

おはようございます。
 
バングラデシュの首都ダッカでの襲撃事件で命を奪われた7名の方々が、無言の帰国をされました。
無慈悲なテロ犯達の蛮行に、ただただ憤りを覚えます。
絶対に許されないこと。でも、今、私たちに何が出来るのか...
テロに立ち向かう勇気と知力と ほんとの相互理解から得る「平和」が欲しいと 心から思います。
 
連日の暑さと夕刻の突然のスコールに、つくづく日本は亜熱帯気候になってきてるんだぁと実感。
もろもろに めげることなく、元気出していこうね。
 
悠久の昔、人々はどんな美意識を有していたのだろう。
遠く、古代ギリシャに思いを馳せる「特別展 古代ギリシャー時空を越えた旅ー」が9月19日まで
上野公園内の 東京国立博物館で開催されています。
 

Fullsizerender

Fullsizerender1

Fullsizerender2

Fullsizerender_3

Fullsizerender1_3

Fullsizerender2_26月20日におこなわれた内覧会に行ってきました。

時代や地域に分けて、計300点以上もやってきた美術品の数々は、日本で最大規模です。
古代ギリシャに時空を超えた旅を楽しんでもらいたいなぁ。。。
今日のGOOD DAYでは、この
heart01「特別展 古代ギリシャ」の入場チケット(一般1,600円)をペアで5組10名様にプレゼントいたします。
14:30頃に、詳しく取り上げますので、お聴きくださいね〜
 
さらに。今週の日曜日、小川が観光大使を務めている福島県田村市の
滝根町の会合に参加してきました。
登山家・田部井淳子さんの講演や田村市の冨塚市長のお話があったりで、有意義なひとときでした。

Fullsizerender1_2

Fullsizerender_2冨塚市長とともに。
震災復興から市民が皆、チカラを入れ頑張っている、「あぶくま洞」という東日本最大の鍾乳洞や 天文台がある町。

heart04滝根の特産品(日本酒・うどん・化粧水・お菓子・小物入れ)をセットにして1名様にプレゼント!
 
どちらが欲しいか、希望賞品名を明記の上、あなたの住所・氏名・年齢・電話番号を忘れずに
下記メールフォームからご応募くださいね。(滝根セットはお酒が含まれるため、20才以上のかたに限らせていただきます)
 
さぁ、今日のテーマは これ。
 
「これって、違和感?フィット感?」
 
あれっっ?...なぁんか違うなぁ。。。という違和感。
「ちょうど良い〜♪」「ぴったり」「そうそう、これこれ!」と、なんだか感じるジャストフィット感。
 
人間関係、道具や機械を使ったとき、身体の好調・不調時、部屋の配置、言葉の使い方、服を試着したとき。。。
いろんな場面で感じますよね。
あなたの感じた、違和感 もしくは フィット感エピソードを教えてください。
 
私は、毎週、甲府に来てホテル住まいをしているわけですが、
部屋の間取りやベッドのスプリング、枕の硬さに、時々感じちゃう違和感。
フィットするかどうかが大きなポイントとなります。
さらに。
温泉が大好きな私、お湯に深く身を沈めたとき、「うぅぅん♪これこれ。この温度よぉ〜♪」と独り言ちちゃう。
なかなか自分にぴったりの温度って無いと思いません?自宅のお風呂なら簡単に温度調節できるけど、
温泉や銭湯は、それが出来ないもんね。温度、泉質、施設など全てがフィットするところが見つかると幸せなんだわ。
 
さぁ、あなたの違和感・フィット感話、ぜひぜひ聴かせてくださいね〜〜♪
 
11時台最初は「今週のあんな言葉・こんな言葉」
今日も、あなたの心に残った言葉を思い出やエピソードと共に送ってくださいね。
皆様から届かなくなったら、このコーナーは終了となりま〜す。
 
11時10分頃からは、今週から不定期に始まる「グルメぐり」restaurant
主に、食にこだわって、気になった美味しいもん〜料理・スイーツ・調味料などを紹介していきます。
今日はスイーツ♪ どうぞ、お楽しみに。
 

そして今週のGOOD DAYでは、11時40分頃から、
7月5日に
山梨県内のセブンイレブンで限定発売された
「梨北米」を使った商品を
ご紹介していきます。

Photo
緑の梨北米シールが目印です

 
12時台の「昼ジャズ」は、イトヤナギホットジャズナイトに出演される大隅寿男さんが電話ゲスト。
いろいろお話を伺います。

Fullsizerender_6

 
13時台の「レコメンド・トラックス」は7/1リリースのキャンディス・スプリングスのデビューアルバムをご紹介。
 
14時台の「フラッシュバック・トラックス」は、きょうが”ピアノの日”ということから、ピアノの調べが美しい洋盤ポップスを集めます。
 
15時台の「もの語り」は、江戸川乱歩が書きました「押絵と旅する男」後編をお送りします。
 
きょうも あなたと わたしと GOOD DAYを。ご参加、お待ちしています〜
 
 
【今週のオマケのショット】
 
先週まで1ヶ月間続いた「甲府の暮らし方」
7月2日に東京有楽町の交通会館で「甲府セミナー」がおこなわれたので、行ってみました。
ほんとうにたくさんの方々が来てくださっていて、甲府ライフについて
移住・定住・コンシェルジュの成澤治子さん はじめ、移住された先輩市民達の実体験などを
真剣に聴いていらっしゃり、小川もマイクを持って、毎週かよって感じる甲府の魅力など喋ることに。
新たな甲府市民が増えるといいなぁ。

Fullsizerender1_5

Fullsizerender_5

Fullsizerender2_3これが、成澤さん監修のデスノート…ならぬ、「ノートです!」移住に必要なあれやこれやチェックポイントを明記してあって、便利、便利〜

 
次回の「甲府の暮らし方」の放送は9月です。待っててね〜

それから。深夜から、午後7時スタートにお引越しした土曜日の「MOKO'S BAR」
今週はゲストに「フライド・プライド」のお二人をお迎えします。
生歌・生演奏も繰り広げてもらっちゃおうよ~!7月9日(土)午後7時。お聞きのがしなく!

Copyright (C)