« クロージングナンバー&質問返しあれこれ・・・ | メイン | Good Day木曜日!  »

2016年7月20日 (水)

本当の豊かさとは...「これって贅沢?コレって貧しい?」

おはようございます〜
 
連日の暑さにグロッキー気味ですが、すでに関西・東海地方は梅雨開け。
今日にも関東・甲信で開けるのでは?...と睨みつつ、さて、どうなるでしょうか。
 
先週末は、FM-FUJI主催の楽園音楽祭2016 35th Anniversary
スターダスト☆レビューwith んなアホなホーンズ in 河口湖ステラシアター、行ってきました!
三連休の初日ということもあって、中央道はめっちゃ混みでしたが、そんなことも ものかは。
まずは、富士吉田で、大好きな「しんたく」の 吉田のうどん に舌鼓。
肉金うどん(肉ときんぴらゴボウ トッピング)&冷やし梅おろしうどん。最高〜〜!

Fullsizerender

Fullsizerender1


お腹を満たした後は、河口湖のラベンダー祭りへ。
香しいラベンダーを、プラコップいっぱいに詰み放題で500円。
花鋏もレンタルしてくれて、癒しの香りの中、チョッキンチョッキンと楽しいったらありゃしない♪
一緒に摘んだ仲間の男子DJは、すぐに高速乾燥して、ガーゼに包みポプリにして、翌日、女子にプレゼントしたそうな。

Fullsizerender3

 
そして、向かったステラシアター。
素晴らしいライブ空間がギッシリ超満員。スタレビの ここでしか味わえないあれやこれや。
ホーンセクションが入ったことで、エッジが効いたキラキラ輝くサウンドとなり、超華やか〜!
ツアーとは まったく違う、選曲、流れ、雰囲気。。。ありがたいな。うれしいな。
スタレビと共に、2016年の夏。迎えることが出来た幸せに酔う
嬉しい幸せ時間が たっぷり3時間。流れていきました。

Fullsizerender2_3

あぁ。山梨で味わう 五感の全てを刺激することが この上もなく豊かな気持ちにさせてくれます。
ほんとの「豊かさ」って、こういう  一つ一つ なんだろな。
って 独り言ち。
 
今日のテーマはこれ。
 
「これって贅沢?、これって貧しいぃ...?」
 
あなたが、おぉ これってリッチ、これって贅沢、これって、なぁんか満たされる〜!
って思ったのは、どんなとき?どんなこと??
普段は、並で注文するところを 特上をとってみた。
う〜ん、リッチ!とか、エコノミーをビジネスにしてみた。とかね。
 
反対に、おぉ、貧しいなぁ…と実感したエピソードはありますか?
お金はなくとも こんな工夫をしましたという話も聞いてみたいですね。
給料日前、たった○○円で しのいだ…なんて、誰でも一度はあるよね。
金銭的にじゃなく、心が貧しい。って、こーゆーことね。と思った瞬間なども。
 
あなたの周りの リッチ〜、貧しい。って思ったこと、いろいろ挙げてみてね。
 
貧乏も 楽しむ心の余裕があれば、やがてリッチの引き金なのだ。
お金がなければないで満たされる、衣食住の工夫などもお待ちしています。
 
こんなテーマにしてのは、わけがあって。
汐文社「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」という絵本を読む機会があったのです。
そう、南米ウルグアイのムヒカ大統領が、2012年、ブラジルのリオで開催された
国際会議で語った言葉を絵本にしたもの。
本当の豊かさとは、本当の貧しさとは…と、とても考えさせられました。
今日の3時台「もの語り」では、この本を朗読します。

Images

Fullsizerender_2
許可をいただくため、出版社に問い合わせなどした結果、プレゼントも出してくださることに♪
汐文社さま ありがとうございます。
世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」
くさばよしみ:編集、中川 学:絵、1800円+税 を1名様にプレゼントいたします。
子ども達への読み聞かせでも、今、とても多く取り上げられている本です。ぜひ。
 
また、満たされた気持ちになる映画も観ました。

『カンパイ!世界が恋する日本酒』
SAKE・・・世界共通言語として日本酒を表す言葉、SAKE。
このSAKEに魅せられた3人の男を軸に、日本酒の魅力を掘り下げていく、実に素晴らしいドキュメンタリー。
「南部美人」の社長・久慈浩介さん、外国人として初めての杜氏となったイギリス人のフィリップ・ハーパーさん、
日本酒伝道師として数々の著書を持ち、講演・セミナーをおこなっているアメリカ人のジョン・ゴンドナーさん

そしてこの3人を取り巻く様々な人達。それぞれの、日本酒への愛情、日本酒を通して伝えたい様々な思いが
スクリーンから、ひしひしと伝わってくる。
感動。感動。また、感動。。。

東日本大震災に遭った、その後の久慈さんの言動には、ただただ落涙しました。
そうして、涙をぬぐったあと、猛烈に日本酒が飲みたくなった!
うーん、良い映画だ。

東京国際映画祭、サン・セバスチャン国際映画祭ほか映画祭で注目を集めたほか、早くも全米公開が決定。
まずは、日本人として。日本を愛する者として。
あなたに観て欲しい。
 
映画公式サイト
http://kampaimovie.com

渋谷のシアター・イメージフォーラムにて現在、絶賛公開中、他全国順次公開予定のこの映画、
『カンパイ!世界が恋する日本酒』の鑑賞チケットを3組6名様にプレゼントします!
 
さらに、映画の中で、世界中のかたが、呑んで美味しい♪と笑顔でカンパイする日本酒
南部美人本醸造を2名様にプレゼント

Fullsizerender2_2

Fullsizerender3_2

Fullsizerender1_2この酒は今年のロンドンで表彰されたIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ2016)で、
金賞最高位「トロフィー」を受賞した、日本一の本醸造です♪

 
さらにさらに、
今日は、プレゼントがたくさんあるよ〜!
フィールドバレエが もうすぐ始まる「萌木の村」から、
バレエの美しい写真が随所にちりばめられた フリーダイアリーを2名様に。

Fullsizerender_3

Fullsizerender1_3

これ、365日の月日のみが入っているので、いつでも使えます。
日記として、スケジュール帳として活用してね♪
 
そして、11時台の「Glittering Time~グルメぐり」でご紹介します
日清食品の カップヌードルライトプラス「旨だし そうめん」と「トマトそうめん」を
それぞれ3個ずつ計6個をセットにして3名様にプレゼント。
カロリーが198kcal と、ダイエッでスリムな身体を目指しているかたにも とっても嬉しい商品です♪

Fullsizerender_5

 
全てのプレゼント、ご希望のかたは、希望の賞品名に、あなたの住所・氏名・年齢・電話番号をご記入の上、
以下のメールフォームからご応募ください。
当選者の発表は、番組のエンディングでおこないます。
あなたのご応募、番組へのご参加、心から お待ちしています〜♪
 
今日のラインナップもご紹介〜
 
11時台最初は
「今週のあんな言葉、こんな言葉」
あなたの心に残った言葉を、今日のテーマとは別に、どんどん送ってくださいね〜
 
11時台「Glittering Time~グルメぐり」では、
日清食品の カップヌードルライトプラスをご紹介します。
 
12時台の「昼ジャズ」は、イトヤナギホットジャズナイトのプロデューサー杉山実光さんをゲストにお迎えし、
今年のジャズナイトの見どころ、聴きどころを伺います。
 
13時台の「レコメンド・トラックス」は、ジェフ・ベックのNEWアルバムを。
 
14時台には映画『カンパイ!世界が恋する日本酒』を詳しく
 
15時台の「もの語り」は、「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」を朗読します。
 
今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくです〜♪
 
「オマケのショット」
昨日、Yes,Morning! 水曜担当のユッキーこと石井由紀子さんと夕飯をご一緒しました♪

Fullsizerender1_4

Fullsizerender_4

お店の大将が、ジュンサイの酢の物を こんなしつらえで饗してくれて。
こんな形に切った もろきゅう、見とれちゃったよ。
ほら、可愛いカエルちゃん♪

Copyright (C)