« 梅雨をカラッと♪ | メイン | 甲府の暮らし方 第5回 »

2016年6月29日 (水)

ぽんぽん ぽよよ~ん♪「わたしのオノマトペ」

おはようございます。
 
昨日は、ジメジメ梅雨寒の一日、へにょへにょ…と体調を崩したりしていませんか。
今日も元気にワクワク ドキドキな6時間、よろしくおつきあいくださいね〜
 
さて、この ジメジメ とか、ワクワク とか。
擬音語、擬声語、擬態語、その総称として、オノマトペ(onomatopée:フランス語)なんて言いますよね。
ガチャガチャ、キラキラ、ぷよぷよ、ぽこぽこ、ぎしぎし、こんこん、ずんずん、ぺこぺこ…
これ、全部 オノマトペ。
 
こういう2音を繰り返すものだけじゃなく、
ぼよよ〜ん とか、ズンっ とか、キュンっ とか、しぃぃん とか、 そんな表現もオノマトペ。
 
日本語って、他の言語に比べて このオノマトペがとっても多いらしい。
特に、食べ物に関するものは「モチモチ、アツアツ、サクサク、ふわふわ、ねばねば、コリコリ、とろとろ…」など
100以上あって、世界一多いと認定されているそうな。
ほっほぉ。。。
今の梅雨の季節、
しとしと、ぴちゃぴちゃ、ザーザー、ぽつぽつ、ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ…なんて、
「雨」に関するオノマトペも、とっても多いよね。
 
マンガには欠かせない表現だなぁ…
東京には「マンガ地蔵」が昨年の3月に出来ました。よぉ〜く見ると…!
まとう衣に、カリカリ、シャッシャッなんてオノマトペがあるぅ〜♪♪♪
これは、映画監督の古波津 陽さんが撮影したもの。なんか。素敵だ。。!

Img_2762

真言宗豊山派金剛院
東京都豊島区長崎1丁目9−2
http://www.kongohin.or.jp/wp-content/themes/kongohin/images/manga_jizo.pdf

 

そうだ!
日本特有の文化として、誇りに思いつつ、今日のテーマもこれ。
 
「私のオノマトペ」
 
今の気分や、最近の出来事、過去の思い出など、なんでもいい。
オノマトペを使って、ご報告くださいませ。
 
私なら さしずめ
「昨日は、ブーブー車を運転して、すいすい 中央道を走り、ピタッと4時にFM-FUJI本社に到着。
喉かカラカラに乾いたので、車内の自動販売機にチャリンっとコインを入れて、ガタンっと落ちてきた爽健美茶をゴクゴクっと飲み干しました。」
 
うふ。楽しい。日本語って素敵♪ あなたのオノマトペ
楽しみにお待ちしています!
 
今日は、嬉しいプレゼントもあります。
 
1.月末恒例、ジョイアルの美味しい美味しいカレー、レトルトパック
ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレーの3種をセットにして、3名様

Curry03

Curry01


 
2.桑田佳祐さんの『バッグのヨシ子さん FM-FUJIスペシャルコラボトートバッグ』を5名様
(現在、制作中のため、デザイン画を。完成しだい発送いたします!!)

Yoshikosan_fmf


 
以下のメールフォームを利用して、あなたの住所・氏名・年齢・電話番号・希望の商品名を忘れずにご記入のうえ、
ご応募くださいませ。
http://www.fmfuji.co.jp/mailform/123.html

11時台の最初は「今週のあんな言葉・こんな言葉」
あなたの心に残った言葉を、今週もどうぞお送りくださいね〜
 
11時11分頃からは「甲府の暮らし方」
移住・定住コンシェルジュの成澤治子さんと共に、甲府の魅力をお伝えします。
6月、9月、12月、2月の年に4回、それぞれ1ヶ月間お送りするコーナー、
いよいよ6月分は、今日が最後ね。成澤さんへの質問、メッセージもお待ちしています〜
 
12時台の「昼ジャズ」は夏を先取り、リオ五輪を先取りの「ボサノバ特集」
 
13時台のレコメンド・トラックスは「レキシ」のNewアルバムをご紹介♪
 
14時台のフラッシュバック・トラックスは50年前の今日、ザ・ビートルズが初来日したということでビートルズ特集
 
15時台の「もの語り」は、ラジオネーム「グリーンアスパラさん」のリクエストにお応えし、
江戸川乱歩が書きました「押絵と旅する男」の前編をお送りします。
 
きょうも あなたと わたしと GOOD DAYを。ご参加、心からお待ちしています〜
 

 
「オマケのショット」
 
この薔薇。実家に咲いているものです。
先日、独居している父から届いた手紙に同封されていた写真でして。
私が女子大生DJだった頃(だから、うんじゅううん年前!)、プロモーショングッズでもらった薔薇の苗を、父が「もこローズ」と名付けて丹精込めて育ててきたもの。震災を経て、何度か この地を離れる決意をしながらも居残り、不自由な身体で庭の草木に愛情を注いでいる父。
今年、なんと100ほどの蕾をつけた と 写真に撮って送ってきたのね。
たった1株なのに。「きっと、おまえに良いことがあるよ」という手紙の文言に涙…

Fullsizerender_3

 

今年の1月から始まった土曜の夜11時30分からの「MOKO’S BAR」
一緒に番組を進行していた岡田 彩ちゃんが、先週で番組を卒業しました。おつかれさま

Fullsizerender1

それにともなって、番組のオンエアも早い時間にお引っ越し。今週末から、土曜日夜7時スタートです。
毎週、ゲストをお迎えし、ときにはスタジオを飛び出して、東京や山梨のバーを訪問していきたいなと。
あなたのオススメのバーを教えてね。リクエストやご感想など、なんでも♪
bar@fmfuji.jp
でお待ちしています。
土曜日夜7時からは「MOKO’S BAR」。FM-FUJIをお聴き逃しなく。
 
先週は、教えているアナウンス学院で、福島のその後を10年のスパンで追っていくドキュメンタリー映画
「1/10Fukushimaをきいてみる」を上映。映画のあとはトークセッション。
監督の古波津 陽さんをお迎えし、福島の現状や想いなど伺いました。
山梨でも上映会をおこないたいなぁ。無料の上映会。候補地を思いついたら、教えて〜〜

Img_2725


日曜日。梅雨の晴れ間の日本晴れ。横浜赤レンガ倉庫のイベント広場でおこなわれた野外演劇
「日輪の翼」を鑑賞してきました。トレーラー車を駆使した舞台と、クレーン車でつり下げたロープにぶら下がってのパフォーマンスなど、野外ならではの迫力満載!刺激的でしたぁ。

Fullsizerender_2

 

Copyright (C)