« 大村智さんは”微生物”、あなたは? | メイン | 大村さんは美術に目覚め あなたは何に目覚めた? »

2015年10月 7日 (水)

大村さん、梶田さん おめでとう!「ひとの役にたつ」

おっはようございますぅ〜!
10月に入って、嬉しいニュースが続いていますね〜♪

ラグビーW杯 サモア戦、日本チームの フェアにして圧倒的な勝利♪
ノーベル賞医学・生理学賞を 山梨県韮崎市出身の大村 智さん受賞♪♪
ノーベル物理学賞を お隣り埼玉県出身の梶田隆章さん受賞♪♪♪

なんだか ここのところ辛いニュースが多かっただけに、
日本は まだまだがんばれる!って勇気をもらう喜びが続いて
嬉しいかぎりです。

昨日、ちょっと早く 神奈川の自宅を車で出て、足を伸ばして 韮崎へ行きました。

そう。大村 智さんが ご自身で蒐集してきた美術品を展示するため、
私財を投じて建設した美術館を 韮崎市に寄贈した「韮崎大村美術館」が目的地です。

Fullsizerender2

Fullsizerender1

Fullsizerender_2_2

↑入り口に掲げられていた大村さんの年譜の最後を指差して、
「ここにもうすぐノーベル医学生理学賞受賞。って入るんだね」って言ってる人も居て、なぁんか嬉しい♪

大村さんのノーベル賞受賞をお祝いして、入場無料にしているとあって、
駐車場は満杯、館内はぎゅーぎゅー寿司詰め。
でもでも、訪れる人々の顔は みんな笑顔で、口々に「おめでとう!よかったね〜!素晴らしいねぇ〜!」と
寿ぐ気持ちにあふれている美術館は、温かい優しいオーラに満ち満ちていました。
展示されている美術品は、日本を代表する女流美術作家の作品や、洋画家・鈴木信太郎を中心に、
どれもほんとうに素晴らしい。
黒柳徹子さんをモデルにしたという 堀 文子さんの作品「アフガンの王女」は
美しいラピスラズリのブルーに包まれた美女が描かれていて、しばし、見惚れてしまいました。
10月13日まで、入館料が無料です。

隣り合って、やはり大村さんが自費で開設した白山温泉や 
そば処もあるので、あなたも ゆっくり訪れてみては いかがでしょうか。

Fullsizerender1_2

めっちゃ、景色のいいところにあります。

Fullsizerender

子どもの頃、大村さんは こんな絶景を毎日見て過ごしたんだなぁ。。。


さぁ、今日のテーマは、大村さん、おめでとう〜!!!で、これ。

「ひとの役にたつ」

大村さんが 幼い頃から言われてきた
「ひとのためになることを やりなさい」から、
「ひとの役にたちたい」
この言葉が、受賞の記者会見でも何度も口の端にのぼっていましたよね。

そこで、あなた自身の、ひとのためにと がんばったエピソード、
がんばってくれている人のこと、
これは、自分のためというより、ひとのため...だよなぁと感じたこと。

なんでも教えてくださいね。

ひとりは みんなのために One for All
みんなは ひとりのために。All for One

W杯の日本チームの活躍で、大フィーバーとなっているラグビーの有名な格言にもありますね。

役に立つって。。。そう、あなたが、役にたったよ...という、
「お役立ちグッズ」「お役立ち情報」も教えてね♪

今日は、プレゼント。。。というほどではありませんが、
昨日、韮崎大村美術館で買い求めてきた絵はがきを 5名様
小川からのメッセージを入れて 郵送させていただきます。

Fullsizerender_3

ご希望のかたは、どこかに「絵はがき」と書いて、あなたの住所・ご本名も忘れずにメール・FAX送ってくださいね。

11時台の「つながり人」は、シンガーの 杏子さんと電話で繋いで、お話を伺います。
杏子さんへの質問・メッセージ、お待ちしています!

12時台の「昼ジャズ」は、今週末の10月10日に開催される「甲府ジャズストリート」特集

13時台のリコメンド・トラックスは、本日リリースの 今井美樹さんのベストアルバムをご紹介

14時台には、今週から毎週、「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。」が始まります。
日本酒の魅力をお伝えするコーナー、どうぞご贔屓に♪

15時台の「もの語り」は、芥川龍之介の「藪の中」の第一編をお届けします。
この小説、4人の証言者と3人の当事者によって語られる殺人事件で
さて、真相は…?最高にスリリングですよ〜

そうそう、最後になりましたが、先週の木曜日、10月1日 甲府市の防災新館でおこなわれた
「山梨の日本酒で乾杯!」イベント、県内の12の蔵の日本酒を堪能できるとあって、
たくさんの皆様のご来場をいただき、おおいに盛り上がりました。

Fullsizerender2_2

Fullsizerender1_3

Fullsizerender_2ミス日本酒山梨県代表ファイナリストの但野真琴(ただの まこと)さん
絞りのお着物がよくお似合いで綺麗なかたでしたぁ〜♪

Fullsizerender2_2_2こちらは、一昨日に呑んだ、東京の地ビール その名も「東京ブルース」
福生市の石川酒造さんがつくっているのね。香り高く、とっても美味しかったよ。

Fullsizerender4

10月1日の昼間、時間があったので、山梨県立美術館で現在 開催中の「ピカソ展」を鑑賞してまいりました。
ドイツのルートヴィヒ美術館収蔵の作品を中心に、国内の美術館から集めたピカソ芸術は、見応え充分♪

Fullsizerender3県立美術館のレストランでは、ミレーの「種をまく人」をアートしたドリアが食べられるの。美味しかった〜♪ 
でも、こういう人や動物の形になってるのって、崩すのはばかられるよね。あなたなら、どこから食べる??

きょうもきょうとて、あなたと わたしと みんなとグッデイ。
おつきあいのほど、よろしくです〜

Copyright (C)