« 12年の想いを一行で表せないけどやっぱり「ありがとう」につきる | メイン | MINOBU SMILE TOWN ~3月26日放送分 #39~ »

2021年3月26日 (金)

食育

毎週金曜11:10頃〜森雄一と加藤恵美子さんでお送りしてきた『やまなしを食べよう』。

森雄一が担当する『やまなしを食べよう』は今回が最終回となりました。

3d854b893ee6427a9ea8761b05f01fa6

最終回の『やまなしを食べよう』は食育をピックアップ。

JA グループ山梨では、山梨県内の小学校はもちろん、東京・大阪・京都と食育活動をおこなっていて、加藤さんが子供たちに山梨の果物や野菜の魅力を伝えているんです!

昨年はコロナ禍で夏の食育はできなかったそうですが、秋には京都で授業を開催。コロナ禍で児童たちは行事がほとんどなくなり、食育授業の写真を卒業アルバムに載せるためにカメラマンが来られていたそうです!きっと山梨のぶどうが小学校の楽しい思い出の一ページとして子供たちの心に残ることでしょう。

加藤さんから、授業で子供たちに出題しているクイズを出題していただきました!

Q1.ビタミンCは水溶性で体に長く留まりません。ビタミンCは体の中にどれぐらいの時間留
まっていると思いますか?

Q2.野菜と果物の一日の目標摂取量は?

正解は

Q1.2〜3時間

Q2.野菜350g、果物200g

実はQ2は以前も『やまなしを食べよう』で出てきた問題なんです。みなさんはわかりましたか?

来年度、2011年度の『やまなしを食べよう』は金曜日の新番組『Awesome!』のなかでお届けします。これからも『やまなしを食べよう』をよろしくお願いします!

Copyright (C)