« GOOD木曜! | メイン | MINOBU SMILE TOWN ~3月12日放送分 #37~ »

2021年3月12日 (金)

それぞれの3.11、3.12

十年ひと昔とは言いますが、
東日本大震災からの10年はどう感じましたか。

長い間、忘れていたかのように津波の映像を目の当たりにし、
私は正直、再び心が折れそうになり、途中でテレビを消しました。

忘れてはいけない、否定してもいけない、
むしろ、後世に語り継がなくてはならないこと。
なのに、目と耳にふたをしてしまった私です。
こんにちは、森雄一です。

先日、図書館で震災関連本を探して借りてきました。
たくきよしみつ著「3.11後を生きるきみたちへ」
福島からのメッセージという一冊で、
新潟中越地震、東日本大震災と、
2000年以降の大きな自然災害で翻弄された著者が、
国策としての原子力発電や、生活の拠点
福島県川内村の実情などを、経験からレポートする説得力のある一冊。

震災から一年後に書かれているので、
状況はかなり改善されているとは思いますが、
とても考えさせられた一冊でした。

Img_5187
地震、津波、原発被害と、沿岸の被害が大きかった岩手、宮城、福島。
中でも原発を抱える福島は、10年経って何がどう変わったのか、
昨日のラジオやテレビを通じてあらためて知ったという方もいるでしょう。

コロナ関連のニュースが多いこの一年ですが、
10年前も、現在も「復興」という言葉は大きなキーワードになっています。

当時は「絆」という漢字も皆が口にし、文字にしていたことを思い出します。
絆・キズナって口にするのは恥ずかしいですか。
今だったら「恥ずい」とするべきかな。

言葉というのは新しいものがどんどん生まれます。
それを書き、口にする私たち。

その言葉は単なるつぶやきでも、相手の心に届くことがあります。
何てことない一言が、誰かの人生を変える。

そこまでのインパクトはなく
ても、誰かを思いやってかけた言葉、つらい時にかけてもらった言葉など
今日の放送では、そんな「言葉」や「行動」をテーマにします。

今日のメッセージテーマは題して

「 はげまし、はげまされたこと 」

長く、つらい受験勉強を励ましてくれた海外の友人
失恋から立ち直ったのは、意外にもフラれた相手から言葉
プレゼンをためらう後輩を励まし見事大成功
などなど
あなた自身が励まし、励まされたことのエピソードを教えてください。


では、3月12日、GOOD DAY on Friday、番組スケジュールです。

★10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、JA北富士外川勇代表理事組合長をゲストにお迎えします。

20210226_164256

★ 11時30分頃からは、「 防災WEEK特別企画 」。
  今週のGOOD DAYではこの時間「防災」をテーマにお届け。
  今日は、山梨大学の鈴木猛康教授にお話をうかがいます。

★12時10分頃からは「 LOVEインスト 」 
  卒業式シーズンを迎えました。
  卒業式のセレモニーをイメージして、
  入場、卒業証書授与、退場に合うクラシックをお送りします。

★ 12時30分頃からは、宮城県気仙沼市在住のシンガー・ソングライターで、
   かつてはFM FUJIでもパーソナリティとして活躍された熊谷育美さんにお話を伺います。

★1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  地元のあなたも、県外のあなたも一緒に、山梨をお勉強しましょうよ。
  今月は「ゆるキャン△」にスポットを当ててお送りしています。
  今日はアニメのプロデューサー堀田将市さんに電話インタビューいたします。
  堀田さんがいたからこそアニメ化が実現した!

Ios__________
★1時30分頃からは「 はぴねすくらぶラジオショッピング 」

★2時10分頃からは「 SKI INFORMATION 〜SPUR CALL〜 」
  県内&近県のスキー場と電話でつないで最新のゲレンデ情報をお届けします。
  今日は、カムイみさかスキー場です。

★2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  森雄一の青春ソング=オールディーズ。
  スーパープロデューサー、デヴィッド・フォスターのヒットソングをオンエア。

★2時30分頃からは「 MINOBU SMILE TOWN 」
  身延町の様々な情報をご紹介します。

★3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  今月は星つむぎの村に注目。
  共同代表・跡部浩一さんが出演します。

Thumbnail_img_20210225_175159

Copyright (C)