« GOOD木曜! | メイン | 長芋 »

2021年1月29日 (金)

今日は満月なのだよ。狼になる用意はいいかい?

こんにちは、森雄一です。

2021年は満月が月に一回。だから計12回。
昨年は一回、見えなかったかな~という記憶がおぼろげにあります。
せっかくの満月、見たいですよね。
今年最初の月、一月の満月は今日!

満月というのは、太陽、地球、月という順番に一直線に並んだ時に起きる現象です。
新月は、太陽、月、地球という順ですね。

この並びが俯瞰できれば最高なんですけど、さすがに神様にならなければ無理。
そして、上から見ても、横から見ても一直線となると、日食や月食という状態になります。

さて、地球には陸地があり、国境があり、それぞれの地域に人類が暮らしています。
日本が朝でもアメリカは夜だったり、北・南半球と離れていても時差がなかったりと、なんか不思議。
世界のみんなとは同じ時を共有できないイメージも。
五輪を思い出しても、必ず時差の魔法に惑わされます。

じゃあ宇宙の世界はどうなるのか。
1月29日、今日は満月です。
午前4時16分に、太陽、地球、月の順で一直線になりました。
でも、言い方としては「日本では今夜が満月」。
あれ?12時間以上してから満月って言われても、って思いますよね。

ポイントは、満月の瞬間は世界共通ということ。
日本では29日でも、時差の関係で28日のところもあるわけですね。
ところ変わればへえ~。


これが今日のメッセージテーマにつながるんですけど・・・
各地の街の思い出や絶景、イメージなどを教えていただきたいのです。
題して!

「 あなたの好きな街 」(普通じゃねえか!)

間もなく全国引っ越しシーズン。
昨年山梨に引っ越してきたあなた
県外に異動したあなた
かつて暮らした街、生まれ育った街
両親のふるさと
憧れている街など
街自慢でもいいし、ノスタルジー系、異世界への思いとか(汗)、
旅先で気に入った街などなど、旅行する気分になれる思い出話も聞いてみたいですね。

今日1月29日は、日本初の地域情報誌が発行されたことにちなんで、
タウン情報の日」なので、テーマに引っ掛けてみました。

ゆるキャン△好きで身延町に引っ越しましたとか、
サバイバル生活に憧れて小さい島に移住しました、
同棲生活を東京でなど、
「えっ!」と驚くエピソードも期待しています。(イントロ終わり。長っ)


街情報を取り上げつつ、プレゼントもあるのですよ、ふっふっふっ。
11時台に、FM FUJIアナウンサー宍戸美憂さんがリポーターとして登場。
サンメドウズ清里スキー場から、元気な声を届けてくれます。

そこで、今日のプレゼント!

サンメドウズ清里スキー場 リフト券を5組10名様

応募しなけりゃ当たらない。
どうせならテーマに沿ったメッセージも書いておこうってね。
メッセージも待ってるよ!


では、今日の番組の中身を見ていきましょう。

★10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、長いもです。簡単クッキングやります。

20210114_145428
★12時10分頃からは「 LOVEインスト 」 
  1/31はシューベルトの誕生日。
  歌曲王と名高いシューベルト。生涯独身でした。
  そこで!「生涯独身の大作曲家」特集。
  ジュニアが誕生すれば音楽の歴史は変わっていたかも!?

★1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や食べ物などをテーマに展開。
  1月のテーマは「山梨の神社仏閣」。
  今日は、東部・富士五湖エリアです。
  山梨県立博物館森原明廣さんに伺います。

Thumbnail_img_20201224_180451
★1時30分頃からは「 はぴねすくらぶラジオショッピング 」

★2時10分頃からは「 SKI INFORMATION 〜SPUR CALL〜 」
  県内&近県のスキー場と電話でつないで最新のゲレンデ情報をお届けします。
  今日は、小海リエックス・スキーバレーです。

★2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  森雄一の青春ソング=オールディーズ。
  昨日も県内各地で雪が降りましたが、心はホットにいきましょう。
  「光」や「火」などがタイトルにある洋楽をセレクト。

★2時30分頃からは「 MINOBU SMILE TOWN 」
  身延町の様々な情報をご紹介します。
  4週連続企画でお送りしている、アーティストであり、ゆるキャン△EDを歌い、
  身延町観光大使でもある佐々木恵梨さんを迎え、
  毎日町内で流れている「おかえりなさい 少年たちよ」について伺います。

Thumbnail_img_20210112_155232
★3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  北杜市で宙活を熱心にやっていらっしゃる、星見里の会宮下功さんが出演します。

★3時15分頃から

この時間は、「生涯学習」をしたい!という方にぜひオススメしたい「放送大学」について、

放送大学 山梨学習センター事務長の小沢理さんにお話を伺いました。

Image1

Copyright (C)