« GOOD木曜! | メイン | 大塚にんじん »

2020年12月 4日 (金)

金曜日って、字面も響きもミステリー?

こんにちは、森雄一です。

師走ですね。
今年は、コロナウィルスの影響でステイホームが長かったせいか、
できることが少なく、かつ、あったとしてもゆっくりやる時間がありました。

でも、年末年始は別。
放送業界では事前収録が増えるので、スケジュールは常に前倒し。

私は先月、年明けのナレーション収録もしました。
関係者の皆さんには「よいお年を」とあいさつしましたよ。

そういえば、1月1日放送分の「あれ」も先月収録しました。
ええ、元日のGOOD DAYにはちょっとしたスペシャルもあり!


さて、タイトルのミステリー云々ですが、
昔、「13日の金曜日」という映画がありました。
シリーズものの一作目。
ホラー映画といえばこのシリーズを挙げる人も多いでしょう。

先週の放送でも言いましたが、かつて映画のチラシを集めていて、
それを今、整理中なんです。

販売を前提に、業者に見積もりを取ろうと
所持している千枚を超えるチラシのリストを作っていて、タ行を作業中。
サ行をまとめていて「13日の金曜日」シリーズをチェックすると驚きの表記が!
そして誰もいなくなった・・・との書き出しで、
1人目から12人目までどんな死にざまか書かれていたのです。

おいおい、めちゃネタバレじゃんかよ!
そして、女性が強くならなくちゃダメだよと、主人公のアリスを引き合いに出し、
「アリスのように皆さんがんばってください」と意味不明の激励文が・・・
アリスだけ生き延びるの分かっちゃうじゃんと、突っ込見所、満載でした。

他の面白い表記を挙げると・・・・
・「スター・ウォーズジェダイの復讐」では、「100種類に近いE.T.が登場」
・「戦場のメリークリスマス」では、「たけしの評判がやたらといい?」
・「スター誕生」では、なんとストーリーが全部書かれている。ラストまで!
あくまでも一部ですが、他にも「ラストはお友達にお話しにならないでください」等、
とても丁寧にネタバレを禁止するものもあったり。

チラシは宣伝材料であり、かつエンターテイメントの素材でもありますね。
大好きな一作のチラシは一生残したい。
パウチっこしたいですね。
え?これって死語?


今日のメッセージテーマは・・・・・

「 捨てるに捨てられないもの 」

大掃除の季節です。
捨てようかどうか迷っているものってありますか?
他の人から見ればどうでもいいものでも自分にとっては、、、
この際、処分しますか?
あなたにとって捨てるに捨てられないものって何ですか?
メッセージお待ちしています!


表題のことですが、映画の邦題ってどうやって決めるのか大変だと思う。
「13日の金曜日」はある意味、絶妙のタイトルで、
原題で見てみると「Friday the 13th」。
普通に訳せば「13日(金)」になりますが、
ここで「の」をつけたのがポイントだと思います。

記述体から口語体にすることで、口に出すと「恐怖感」が増すと思うんです。
実際、われらDJが「11月13日の金曜日」、とか口にすると、
不思議とジェイソンの存在が頭をかすめます。
「11月13日金曜日」と言えばいいのに、なぜか「の」を入れてしまう。

と、言っていたら第一作目見たくなってきました。
「フットルース」で名をはせたケヴィン・ベーコンが殺され役で出ています。
有名人の過去って意外なものもあったりしますよね。


では、今日も良き日の良き番組、GOOD DAY on Friday、お楽しみください。

★10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、大塚にんじんをご紹介します。

20201119_164011
★12時10分頃からは「 LOVEインスト 」 
  12/3がバースデーのニーノ・ロータ特集。
  イタリアの作曲家、映画音楽で名曲をたくさん残しています。

★1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や食べ物などをテーマに展開。
  12月のテーマは「山梨のトリビア」。
  山梨自由研究家の前田友和さんにお話しを伺います。

1204
★2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  森雄一の青春ソング=オールディーズ。
  師走一発目、師匠(先生)は走る!としてオール「先生」ソングです。
  メタルも1曲あり!

★2時30分頃からは「 MINOBU SMILE TOWN 」
  身延町の様々な情報をご紹介します。
  身延町取材2回目。
  なかとみ和紙の里「味菜庵」での食レポです。
  竹炭おざらは、食感がとてもよく、映えるし、期待を裏切りません。

20201112_151931

20201112_141206

20201112_142439

20201112_143643
★3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  平塚市博物館をピックアップ。
  個性あふれるプラネタリウム番組、はやぶさ2帰還にもアクションを起こす?
  山梨からもアクセス可能、平塚市博物館へ行ってみよう!

★3時15分頃からは「 うまのラジオ 」
  秋の競馬シーズンを盛り上げます。
  タレントの見栄晴さんが週末の競馬をズバリ予想します。
  先週末のジャパンカップは、強い馬が勝つという美しいレース。
  今週末はコーナーでは初のダートレースを取り上げます。
  中京競馬場でのGIレース、チャンピオンズカップ
  芝とダートは何が違うの?
  基本的なことも含めて、見栄晴さんにたっぷり解説していただきましょう。

Copyright (C)