Copyright (C)

« Yes!Morning水曜日 | メイン | 今日のプレゼントは… »

2015年1月16日 (金)

天文部~18回部会~

今回の課題「内惑星を見てみよう」、水星と金星を探してもらいました。
今週は、おおむねクリアな星空が見えたのでは?

次の課題は・・・
ダイヤモンド周辺の星座を見つけてみようsign03

すでに部員の皆さんは、冬のダイヤモンドを見つけられるようになったことと思います。
冬の一等星6つを結ぶと六角形になるもので、おうし座のアルデバラン、ぎょしゃ座のカペラ、
ふたご座のポリュックス、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウス、
そしてオリオン座のリゲル。

注目はオリオン座で、午後9時頃に南の位置で立ち上がるオリオン座を目印に、
うさぎ座を見つけてみましょう。
うさぎ座、そう、こんなかわいい星座があるんです。
2つの耳がピンと立ち、前脚もちゃんとあらわされている、非常に形がよくできた星座です。
オリオン座の三ツ星を囲む4つの星の下、つまりオリオンの足下にあるのがうさぎ座です。
構成しているのは3等星以下の星々なので、光害がある都市部では見つけづらいと思います。
でも、暗がりで15分も待っていれば目が慣れて、徐々に見えてくると思います。
オリオン座の1等星、リゲルの下にうさぎ座の耳があって、胴体は東の方角です。