Copyright (C)

« Happy Medetta vol.21 | メイン | やまなし自然紀行 最終回~やまねの勉強をしに行った~ »

2014年9月26日 (金)

天文部~第3回部会~


天文部部会、本日もお集まりいただきありがとうございましたsign03
先週出した課題・・・科学館に行ってみようsign01
でしたが・・・部会がスタート時点での課題達成者は・・・
ゼロsign01ゼロですsign03

Photo

部長号泣sweat01
でも、部会終了後来ましたーっsign01
RN:荻マイクママさん、ありがとうございます。
「先週の日曜日に行ったライトダウン山梨関連の移動プラネタリウムで、
素敵な時間をすごしました」とのこと。
ライトダウン山梨は10月12日(土)です。
こちらもチェックしてくださいね。

今週の課題は、星空にギリシャ神話を見つけてみようsign01~王様、王妃編~
間もなく10月、秋の星座が見頃になってきました。
10月の最大の話題は皆既月食ですが、
天文部では、一つのギリシャ神話の物語を追ってみたいと思います。

映画「タイタンの戦い」でも描かれていた、勇者ペルセウスの冒険絵巻を、
星空に中に見つけてみたいと思います。
ゼウスの息子であるペルセウスが、ケフェウス王とカシオペア王妃の娘、
アンドロメダ姫を助けるため、メデューサやクラーケンに戦いを挑む物語です。

秋になると一等星が少なくなるものの、
この物語の登場人物や怪物が次々に現れるので、
見どころ満載なんです。

詳しいストーリーを知りたい人は、映画「タイタンの戦い」を見てみて下さい。

初回の今日は、王様であるケフェウスの星座を見つけてみましょう。
Wの形をしたカシオペア座は見つけられますね。
カシオペア座からたどる北極星も分かると思います。
もう一つ、夏の大三角である、はくちょう座のデネブという1等星を見つけます。
この3つの天体を結ぶと巨大な三角形が出来上がります。
肝心のケフェウス座はこの三角形の中にあるんです。
星図を見ると、7つの星を結びつけるとケフェウス座になるんですが、
大雑把に、見つけやすい5つの星を結んで五角形にしてみましょう。
三角形の中にある五角形。
ちょっとややこしいですが、星座早見盤などとにらめっこして
ケフェウス座を見つけてください。

是非、トライして報告してください。
次回の天文部は、10月3日(金)8時35分からsign03