Copyright (C)

« | メイン | Happy Medetta vol.19 »

2014年9月 8日 (月)

やまなし塾~富士山科学研究所に行ってきた!~

今週は、富士山科学研究所の「森のガイドウォーク」に参加してきた模様をお伝えしましたhappy01

20140908_11

早速出発です!

20140908_12

ガイドの小石川さんのご説明頂きながら、およそ1000年前に富士山が噴火した時代にタイムスリップ♪

森のファンタジーshineを感じる時間のスタートですsign03

20140908_13 

富士山の噴火によって溶岩が流れ込み、すべてを飲み込んでしまった千年前・・・

そこから自力で森は生き返ったsign03

自然の力って本当にすごいです!!

20140908_14

これは・・・森のエビフライといわれている「あれ」です(笑)

 

20140908_15 

あの穴は、1000年前に木が倒れていたことによってできたもの!

溶岩が流れ込んで固まり、木が腐敗して土にかえったことであのような小さな穴になったのですsign03

およそ50分という時間で、何回驚いたことか!

自然の仕組みは本当にすごいsign01

生きる知恵が一杯ですclover

あなたも森のファンタジーを感じに是非「森のガイドウォーク」に参加してくださいね♪

20140908_16

ガイドして頂いた小石川さん!楽しいガイドを有難うございました♪

「森のガイドウォーク」は、9月は土・日・祝日に開催しています!

運がよければ、リスやねずみ、野鳥など動物もみられちゃうかも!?

ちなみに、「森のエビフライ」とは松ぼっくりをリスが食べた後のものだったんです(笑)

http://www.mfri.pref.yamanashi.jp/