Copyright (C)

« 只今生放送中!! | メイン | »

2013年12月 2日 (月)

オレンジ色のカーテン

桧垣です。

8時台にお送りしている「やまなし探訪」

先週から、甲州市の枯露柿(ころがき)のシリーズがはじまりました。

 

お世話になっているのは、

恵林寺のすぐ近くにある岩波農園さん。

Photo_2

見学に来るお客さんが絶えません。

先週は収穫の様子をお伝えしましたね。

Photo_3

オリジナルの竹竿を使って、

高いところにある柿の実もスイスイ収穫するお母さん。

明るくて、優しくて、とてもかわいらしい方でした。

Photo_4

甲州百目柿(ひゃくめがき)という柿で作ります。

百匁(ひゃくもんめ)=375グラムくらいある柿

ひゃくもんめ→ひゃくめ・・・ ひゃくめがき(笑)

Photo_5

岩波農園さんでは、1つ1つ手作業で皮をむきます。

私もお手伝いさせていただきました。

 

軒先などに吊るす時には、

いつ吊るしたか分かるように、紐の色を変えるなど、

一見気が付かないような細かい工夫も隠れているんですよ。

Photo_6

甲州市で、この時期だけしか見られない風物詩。

まだ生でみたことが無い、という人。

オレンジ色のカーテン、ぜひご覧になってみて下さい。

感動しますよ~。

 

さあ。今週も、枯露柿の「探訪」が続きます。

きょうは、どんな出会いや「へ~!」が待っているでしょうか。

やまなし探訪。8時30分ごろ~です。

どうぞお楽しみに!!