« 女子力を | メイン | 最近のこと。 »

2023年2月 9日 (木)

plenty

 曲作りに行き詰まると聴きたくなる。

久しぶりにplentyを聴いている。

今日歌った「にんげんそっくり」も入ってるアルバム「plenty」。

そこに入っているどれもが、私は好きだ。

 

本当にそう思ったのだろうなって

うそが混じっていない匂いがする。

 

私も嘘が混じっていないうたを作りたい。

嘘が混じった途端に崩れそうになる。

私じゃなくていいよな、と思ってしまうから

これはうたを作る時以外もそうで、

人と話している時、嘘が混じれば混じるほど

どんどん自分を追い詰める。

 

嘘も方便だと、私もそう思うので

ごまかしたり、切り抜けようとして嘘を言うことがある。

でもその度に、重なるたびに、苦しくなるのだ。

 

人にも自分にも嘘をつくのは疲れる。

 

何でも本当を言えば良いかと言うと、私はそうは思わないけど

自分にだけは全部本当でいたいな。

自分を傷つけることになっても本当でいたいたな。

 

それが、本当に難しい。

自分のことが1番好きだから、

やさしい嘘ばっかりついちゃうものだ。

 

 

Img_5290

Copyright (C)