« I LUV ME発売記念!特別回!! | メイン | 七瀬れあ(Appare!) »

2022年8月 2日 (火)

「はんぶんこ」作詞について

前回のブログでも話していたので、、、
今回は作詞について!
お話ししようと思います〜

みきなつみの「めんどくせ」
「こんなやつに振られるとか」
に、続いて今作「はんぶんこ」
も田中秀典さんと共作で作詞しました!

作業するたびに言葉の魔術師ひでぃーさん(田中英典さん)
には、驚かされております

負けじとやりとりして(笑)
今回の歌詞もひでぃーさんとだから生まれた世界観です
 
今回、「はんぶんこ」がテーマになったきっかけというのが
皆さんご存知の、はんぶんこできるアイス…!パピコ!
からインスピレーションを受けて
はじめました。

一人ずつアイス買った方が
いっぱい食べれるけど
一つのものを二人で分けた方が
美味しくなる、満たされる
あの現象なんなんでしょう…

話はそれましたが、
そんな感じで「夏」のイメージを
しっかり持ちつつ
メロディがもっとはえるワードを
ひでぃさんに伝授してもらいながら
ポップチューンな曲となりました

最後までこだわったのは
「愛情」か「友情」か
この狭間を最後まで分からない
曖昧なまま終わるところです

聞く人によって
恋愛の曲だったり
友情の曲だったり
違って聴こえて欲しいなと思いました


そういえば、ひでぃさんが
「ぼくは、景色がはっきりと想像できる(特定できる)歌詞も素敵だと思うけど、聞く人によってそれぞれの思い出と重なる(違う)景色が浮かぶ歌詞が魅力的で好きなんだ」
って言ってたのが印象的でした

さあ!次のブログは何を話そう〜

ここでしか話してないことばかりだから
見てくれてる人!かなりレアです!
ありがとうございます!
あなたのおかげで書いてよかったと思えます!

ではでは!

20220801

Copyright (C)