« sora tob sakanaの | メイン | サワディーカー。 »

2018年2月 7日 (水)

レコーディング。

本日はレコーディングの裏話をしてみました!

春に発売するニューアルバムを、昨年下旬からずーっとコツコツ

丹念に録っている訳ですけども…

 

今回は岡野ハジメさんプロデュースということで

表に見えない裏事情もとても贅沢な内容になっております!

 

岡野さんのスタジオには、標準的な王道セッティングももちろんありつつ

 

ビンテージでウン百万のプリアンプだの

世界に数個しかないレコーディング機器だの

訳の分からない謎の楽器だの…(失敬!笑)

 

色んなものが完備されていて眺めているだけでもめっちゃ楽しいです。

 

 

そんな取り揃え豊富な機材の中から、

曲ごとに合うものを選んで録音している訳でございますな!

20180206oa_1

例えばコチラ、放送でも触れたマイクプリアンプ。

エルビス・プレスリーが使ってた時代の代物だそうで(!)

いまだに使い続けられるのは奇跡的なのだとか。

(ちなみに壊れたらもう直せないらしいよ。。。)

 

20180206oa_2

んでコレは練習スタジオなどでもよく見かけるマイクですが

主に楽器用として使われる、レコーディングというよりもライブ向きなマイクです。

 

今度のアルバムは、この2つを組み合わせたレアセッティングで

とある曲を全力シャウトかましてます。

 

最高でした。(ニヤニヤ)

 

リリースされたらどの曲でやったのか是非当ててみてくださいね!

 

 

そんな楽しいレコーディングも地味〜に終盤戦に差し掛かってきています。

 

雪が降る日も花粉が飛ぶ日も、

スタジオに住んでるにゃんこ達に見守られながら頑張ってきました。。。

20180206oa_3

はぁぁずっとレコーディングしてたいよぉぉ

 

あ。ダメだ、それだとリリースできない(笑)

 

ちゃんとリリースしますんで!(笑)

贅沢な逸品、楽しみにお待ちくださいまし★

 

♪今回お送りした曲♪

M1)a walk in the park / 安室奈美恵

M2)OUR TRUTH / LACUNA COIL

M3)Coronation Day / Mary's Blood

 

■Mary’s Bloodライブスケジュール

・3/3(土)COLORS OSAKA'18@なんばHatch

・3/17(土) THE ULTIMATE SQUARE@長野CLUB JUNK BOX

・3/18(日)止まらない2018@仙台darwin

・4/22(日) クレイジー☆フェストExtra@新宿ReNY

・4/29(日・祝)NAONのYAON@日比谷野外大音楽堂

 

■今春ニューアルバムリリース予定!!

 

http://www.marysblood.jp

Copyright (C)