« 富士学苑高校 女子柔道部 | メイン | 韮崎高校 サッカー部 »

2019年4月19日 (金)

吉田高校 放送部

吉田高校 放送部に取材に行ってきました!

数々のコンテストで好成績を収めていて実力のある放送部。

活動内容は、アナウンスや朗読そしてラジオドキュメント、テレビドキュメント、

ラジオドラマ、テレビドラマなど部門ごとに別れておこなっているそうです。

そのほかにもドキュメンタリーを作るために地域の人やものを取材したり

イベントで活躍したりと地元に根ざした活動をたくさんおこなっているんです!

私に高校には放送部はありませんでしたが、

放送部はアナウンスや朗読などの「読み」がメインなのかな?と勝手にイメージしていたのですが

自分たちでドキュメンタリーのテーマを考え、アポをとって取材、そして構成を考え

録ってきたものを編集して・・・と裏方の作業もやっていることに驚きました。

部長の飯高さん、副部長の羽田さん、ラジオドキュメント班の小川さん、石井さんにお話を伺いました。

20190404_161911

ラジドキュメント班では現在「青い目の人形」のドキュメンタリー番組を作っているそうです。

コンテストに出すものなので制作するだけではなく勝たなくてはいけません。

勝つために、構成や効果音、生の声を生かすなどの工夫をしているそうです。

完成が楽しみですね!

20190404_162010

吉田高校 放送部の皆さん、明るくて元気で素敵な方ばかりでした。

同じ放送に携わる者としていつか一緒にコラボレーションしたいですね😊

Copyright (C)