« 2/13(月) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #9 | メイン | 2/15(水) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #11 »

2023年2月14日 (火)

2/14(火) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #10

山梨の「ものづくり高校生」応援番組『情熱!ものづくり HIGH SCHOOL

この番組では、山梨県内の工業系高校に通う「ものづくり高校生」にスポットをあてて、生徒たちの「ものづくり」への熱い思いを紹介していきます。

今日は山梨県立青洲高校の「ものづくり高校生」です。

青洲高校は、令和2年4月1日に増穂商業高等学校、市川高等学校、峡南高等学校を再編整備し、普通科、工業科、商業科からなる本県初の単位制総合制高校としてスタートした創立3年目の学校です。

今回は土木工学科 3年 安達翔悟(アダチショウゴ)くん 張 世仁(チャンセイン)くん 依田裕斗(ヨダユウト)くんが登場!

Img_6118

安達君は、実際の土木の仕事の現場を見に行けたこと、五角形の場所を図る「トータルステーション」という測量技術を他校と競ったことなどが思い出。将来 建設業の未来を担う人材になりたい。と語ってくれました。部活動はテニス部で活躍!

張くんは、測量の技術を学び、課題研究で苦労した点はチームワークや夏休みの屋外の練習は暑かったけどがんばったこと、部活はバスケ部で県大会ベスト4になったことを報告してくれました。将来は 人々が幸せに暮らせる社会を作りたいとのこと!

依田くんは、宮坂先生という情熱のある先生に教わったことや、野球で活躍・県大会ベスト8。大会終わったあとに課題研究をがんばったということを教えてくれました。将来は人々の生活を支える技術者になりたいそうです。

放送の模様はこちらからも聞けます→

10_2023214forweb.mp3をダウンロード

(BGM演出など放送とは一部異なります)

Copyright (C)