Copyright (C)

« プレゼント~TeNQペア招待チケット~ | メイン | 9月5日(木)の『Yes! Morning』 »

2019年9月 3日 (火)

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念「エリック・カールと宙展」

ご紹介しました、宇宙ミュージアム「TeNQ」で開催中の企画展

TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念「エリック・カールと宙展」!

20190903_11

エリック・カールといえば「はらぺこあおむし」の著者として知られていますが、

そんなエリック・カールの絵本には、宇宙や星、月に関係あるシーンも出てきます♪

例えば、「パパ、お月さまとって!」では、お父さんが月にはしごをかけますが、

実際に地球から月までの距離はどれくらいなのか、専門家のお話によるパネル展示がされています。

絵本の世界なので、何の違和感もなく読みすすめてしまいますが、そこをあえて科学的に考えてしまう!というのがユニークですよね♪

その他、バーチャル切り絵工房では、エリック・カールのような切り絵体験が、

タブレット上でできるんです!

20190903_12

好きな下絵を選びます。

20190903_13

好きな色選ぶと、このような画面が表示されるので、その色を付けたいところを

指でなぞり、切り取っていきます。

20190903_14

こんな感じで色をつけていくわけです!

センスが問われる作業ですが・・・

私の完成品はこちら♪

20190903_15

何だかスイカみたいになっちゃった・・・

やっぱりエリック・カールはすごい・・・

でも、色をつけていく作業はとても楽しかったですよ♪

20190903_16

是非、あなたもチャレンジしてみてくださいね♪

その他、コトバ・コラージュ・ボードというコーナーでは、

20190903_17

このような文字を・・・

20190903_114

ボードに貼れるようになっていましたので、「FM FUJI」の文字を入れてきました♪

まるで、絵本の表紙に自分の好きな文字が入ったようで、嬉しいですよね♪

是非、好きな文字を入れて、写真を撮ってくださいね♪

さらに、エリック・カールのアニメーション映像を見られるコーナーでは・・・

20190903_18

20190903_110

はらぺこあおむしのぬいぐるみが置いてあって、遊べるようになっていたり、

20190903_19

絵本を読めるようになっていたり・・・

小さなお子さんが楽しめる工夫もたくさんしてあります!

大きな絵本も置いてありました♪

0歳から楽しめる「エリック・カールと宙展」ウィークについてはこちらから

さらに、ショップには、エリック・カール作品とTeNQのコラボグッズもたくさん置いてありましたよ!

20190903_111

20190903_113

20190903_112 私は、マグカップを買って帰りましたよ♪

お気に入りをみつけてくださいね♪

エリック・カールと宙展は、11月4日まで開催されています♪

営業時間は、平日は午前11時~夜9時まで 土日祝日は、午前10時~夜9時まで

入館料は、一般1800円 大学生・高校生・専門学校生は1500円

中学生・小学生・4歳以上の未就学児と65歳以上の方は、1200円です。

是非、あなたも絵本と宇宙の世界のコラボレーションを楽しんでくださいね!

TeNQについて詳しくはこちらから