Copyright (C)

« パワーアップした山梨県立科学館 | メイン | 今日のプレゼントは、「いわさきちひろの世界展」の招待券! »

2019年7月29日 (月)

夏休みといえば…

こんにちは❗️

FMfuji Yes❗️Morning 月曜DJの吉田智大です🌟😄

夏ですね〜❗️日差しギラギラ☀️☀️☀️暑くなってきました‼️

今年の夏は、当初は冷夏と言われていましたが、

暑くなる予想に変わったそうです。

エルニーニョめ…   🔥

そんな中迎えた夏休み〜‼️

楽しむためにも宿題はさっさと終わらせたいところ‼️

そこで、私は「世の中どこまで現金を使わずに生活できるか」というのを

日常生活をしながら自由研究してみました❗️😄

まず、私の場合は、山梨に毎週来ているので、その電車代などはを考えてみると…🚃

①山梨に向かう電車(特急)

 → クレジットカード決済  しかも、予約すると割引になります❗️

96165b3cab9849fbb4d78157ea4a1252

Fb7bd04d10574a31b787cccd9fc0cbb8

この時期はお出かけする家族づれも多いですね(^^)

②そして駅での買い物は、Suica (Pasmoなど)でOK❗️

2caf2f78bf5a493e99e23cb1cecd12b0

飲み物もね❗️😉🍵

5d88c43408dd4ca7b082a5d508e8202b

B1011c2fb6d64343a570f55aef9da85c

ちゃんと「ピッ」と読み取るところがありました❗️

サッと買えて便利🌟

3a596b1670d04434b8526d8ede69a828

③お弁当もクレジットカードで使えるのは当たり前状態❗️

④お土産も「Pasmo」でピッ❗️

B39362a972f042b9afcb2ae31e7abdb6

52a54d0214bb4d6d9e5257c718d61af3


Paypay完備❗️キャッシュレス決済、広まってますね‼️😄

⑥そして、コンビニでも…

2594ea845c584a408a2fb298ef608705

おにぎりや飲み物、デザートを購入しました😄🌟

⑦私が行っている美容院、クレジットカードはもちろん、PayPayも使えました❗️

夏らしくサッパリ!坊主に近い髪型になりました☆

Paypayの広がり方がこんなに大きいとは思っていませんでした❗️

私にとってもいい自由研究になりました😄♪

そして、今回やってみて分かったのが、「いくら使ったか分かること」💰

今までお財布に現金が入っているほうが「お金を使っている実感がある」

思っていたのですが、今財布にいくら入ってるかはパッと見、分かりませんでした。

思いのほか使っていて「あれ?この前おろしたばかりなのに…」なんてことも😥

でも、キャッシュレス決済は、今いくら残っているのかその場で数字で示されるので、

いくら残っているのか、いくら使ったのかこちらのほうが実感がありました❗️

しかも使った金額がいくらか還ってくるのでおトク😄🌟

(今回は、コンビニとカレー屋さんで、138円得しました😄✨)

…この続きは皆さんで❗️

「どんなところでどんな支払いが使えて、どれくらい得をするのか」などを調べると、

自由研究として、いいものになるんじゃないでしょうか😉✨

こういう支払いのことや自由研究のことで気づいたことや思い出があれば、番組までぜひメッセージをお願いします🌟

yes@fmfuji.jp 

でお待ちしてま〜す(^0^)/