Copyright (C)

« 7月26日(金)の『Yes! Morning』 | メイン | パワーアップした山梨県立科学館 »

2019年7月26日 (金)

宙のモリモリ:縣秀彦さん

Agata_2


今朝の宙のもりもりには、縣秀彦さんが初登場。国立天文台勤務、

他にも様々な団体に所属し、天文学普及にもご活躍の縣先生。

今日は、合同会社科学成果普及機構のスタッフとしてご出演いただき

ました。

以前、星空宇宙天文検定(星検)をご紹介しましたが、テスト問題を

監修しているのが科学成果普及機構なんです。そんなご縁から出演

いただき、機構の活動内容をうかがいました。 

http://www.nao.jpn.com/


科学成果普及機構が事務局となっている宙ツーリズムについても

うかがいました。これに積極的な自治体として、長野、鳥取、岡山などが

挙がりましたが、もちろん山梨もその一つです。宙先案内人の

高橋真理子さんや星つむぎの村の跡部浩一さんが関わっていらっしゃる

スターラウンド八ヶ岳。夏のシーズンももちろん活動中。ただ星空を

眺めるのもいいですが、専門家や星好きの仲間と一緒に見る星空は

最高です。

 https://soratourism.com/about

 

国立天文台望遠鏡キットなるものもご紹介いただきました。団体販売が

お得ですが、個人でも購入可能とのこと。手作りだからこそ、また

見てみたいと思わせてくれるガジェットですね。

縣先生、また別の機会にもご出演ください!

Agata1