Copyright (C)

« 宙のモリモリ:縣秀彦さん | メイン | 夏休みといえば… »

2019年7月26日 (金)

パワーアップした山梨県立科学館

2019年夏より、パワーアップした山梨県立科学館に行ってきました。

7月20日よりスペースシアターのリニューアル、名誉館長・大村智先生

特別展示コーナーが新設されました。

前日に、大村先生も同席されマスコミへのお披露目がありました。

Img_3166

うわ~、目の前に大村先生が!トレードマークのあの帽子はなかったけど、

この方が世界の人を救ったんだ、そう思うだけで胸が熱くなりました。

はじめに、名誉館長としての挨拶があって、「県立科学館は自然いっぱいの

ところにある。世界のすべての根幹は自然だ。」とおっしゃるのを聞いて、

先生の研究者人生から切っても切り離せない「自然」という言葉を聞いて

大いに納得。1階の白い壁面には、15分間のプロジェクションマッピングが

定期的に浮かび上がり、大村先生の功績がよく分かる映像を見ることができます。

 

Img_3170

Img_3172

プラネタリウム映像を楽しめるスペースシアターがリニューアル。

より精細で、迫力ある映像・画像が楽しめるようになったとのことで、

関係者向けに上映されたのは「大村智ものがたり」。アニメーション+実写で

大村先生の幼少から現在までを描く、科学館オリジナル作品です。ほのぼの

アニメーションの中で突如、大村先生が姿が!おお~、確かにきれい。

以前はもう少し粗かったような・・・20日からは、4つの新番組でリニューアル

したスペースシアターを満喫できます。

Img_3175

入場料は、大人510円、プラネ鑑賞1回310円だけど、年間パスポートは

2,040円なわけ。このタイミングで年間パスポートお勧めします。絶対、お得!