Copyright (C)

« こうふを作った男・武田信虎#8 | メイン | 11月27日(火)の『Yes! Morning』 »

2018年11月26日 (月)

Yes!月曜★放送後記★11月26日

今日も4時間、ありがとうございました。
私の3連休。
金曜日に、図書館に行きました。

都立中央図書館という大きな図書館で、
学生時代にも、レポートや卒論を書くのに通っていたのですが、
本がたくさんあり、PCも持ち込めるので、とても快適なんです。
音楽系の本もたくさんあるので、定期的に行って、
本を読んでますよ。

図書館に行く途中には、大きな公園があります。
有栖川宮記念公園という広い公園ですが、
秋の景色がとてもきれい。

Photo

後ろに、ちらっと見えるのは、六本木ヒルズです。
都会のど真ん中にある、オアシス的な感じで、
パンを食べてのんびりと景色を眺めていました。

さて、今朝のEssence of Somethingで紹介したのは、
ヒートショックに注意、という話題です。

消費者庁でも、ヒートショックへの注意を喚起する
ポイントを挙げています。
冬は、外と中で気温が大きく変わりますものね。
特に、お風呂。
楽しい時間ではありますが、事故には十分お気をつけください。

詳しくは、消費者庁のホームページで確認できます。

こちら、注意するポイントです。
(1)入浴前に脱衣所や浴室を暖めましょう。
(2)湯温は41度以下、湯に漬かる時間は10分までを目安にしましょう。
(3)浴槽から急に立ち上がらないようにしましょう。
(4)アルコールが抜けるまで、また、食後すぐの入浴は控えましょう。
(5)精神安定剤、睡眠薬などの服用後入浴は危険ですので注意しましょう。
(6)入浴する前に同居者に一声掛け、同居者は、いつもより入浴時間が長いときには入浴者に声掛けをしましょう。

気を付けないと、ちょっと怖いな…と
今日、放送をしながら思いました。
私も、両親に知らせておこうと思います。

さてさて。
次の放送は、12月!!
1年って、あっという間!!

年賀状も大掃除もやらなきゃ。
クリスマスケーキも食べなきゃ。
忘年会もしなきゃ。

年末は、やることいっぱいですね。
お互いに体調など気を付けて元気にすごしましょう。

それでは、また来週も、よろしくお願いします。