Copyright (C)

« 宙のモリモリ⇒広島県尾道市 | メイン | 10月23日(火)の『Yes! Morning』 »

2018年10月22日 (月)

Yes!月曜★放送後記★10月22日

今日も4時間、ありがとうございました。
すっかり秋めいてきた今日のこの頃。

先日、友人から柿をもらいまして、
家で美味しく食べました。
柿も、コンポートとかにしてみたいなー。

最近、家にこもって何かを作るのが
楽しいなと思っています。

さて。
今日は、私の手前味噌を実食しましたよ!

Image1

すっかり熟成された様子。
今年の夏は暑かったからか、熟成も早かったそうです。

流しの下、お醤油などを保存する扉に入れていました。
RockやHIP HOPやクラブミュージックと、
お笑いを聞いて育った、私の味噌。

塩や麹の香りがして美味しい。
でも、少し強い感じ。
トゲがあるのではなく、ガツンとした感じ。

朝に実食したのは、こちら。

Image2

左が、FM FUJIのロッカールームで
熟成されたもの。
右が、私の自宅で熟成されたもの。

同じ原料で、同じ日から寝かせたけれど、
色合いもちょっと違いまして、
味も違いました。

ロッカールーム育ちの方が、まろやか。

不思議ですね。
でも、どちらも美味しいのですが、
やはり自分の家で育った子は、可愛い。

これが、かの有名な「手前味噌」かっ!
と、言葉の意味を実体験を持って知りました。

ほうとうを買ってきて、
おうちの味噌でほうとうを作ってみたいな。

季節が進むと、日が短くなって寂しい感じもしますが、
その分、おうちで楽しむこともできますね。

今週は、何を作ろうかな。
楽しみだな。

では、また来週もよろしくお願いします。