Copyright (C)

« 来月もよろしくお願い致します! | メイン | 7月3日(火)の『Yes! Morning』 »

2018年7月 2日 (月)

Yes!月曜★放送後記★7月2日

今日も4時間ありがとうございました。

暑いですねー。
先日、スーパーでアイスが安売りしていましたが、
アイスよりも、かき氷の方が、よく売れていましたよ。
そうだよね、あまりに暑いと、氷が食べたいですね。

さて、食べ物つながりで。
先月に作った梅仕事で作った、梅シロップは、
いい感じに出来上がっています。

ソーダ水で割っても美味しそう。
Photo
美味しい。
今は、梅を抜いていますが…。
これをかき氷にかけても美味そう!!

さて、先週の週末に私は、シェアハウスに行きました。
知人の女の子が暮らしていて、そこで彼女の母国、
フィリピン料理を作って食べる!

ということで、初のフィリピン料理。
「アボド」という、煮込み料理を体験。

鶏肉を煮込んだ、チキンアボドと、
豚肉を煮込んだ、ポークアボドの2種類。

Image1

これは、醤油とお酢で煮込んでいるのです。
さっぱり煮が、少しスパイシーな感じ。
アジア料理、やっぱり共通点がありますね。

お醤油もお酢も、日本のではなくフィリピンのだから、
ちょっと風味が違いますが、美味しいの!!
ご飯が進む感じです。
お酒も進む感じですが(笑)

他にも、いろいろな食べ物を持ち込んで、
パーティー。

Image2

シェアハウスには、大きな建物で、
日本人も外国人も暮らしているそうです。
キッチンが、厨房並みに大きて、他のひとも料理していて、
初対面のひとが作っている、郷土料理もたべさせてもらいました。

インドの方が作っていたご飯、
味見させてもらい、とっても美味しかったですよ。

なかなか楽しい、国際交流ができました。

さて、今日も暑い。
体調管理、お気をつけください。

今日は、半夏生で、関西では蛸を食べるそうです。
蛸…いま、高いけど食べたい。

みなさんも、しっかりご飯食べて、
スタミナつけて夏バテしないように、
お気をつけ下さい。

それでは、また来週。