Copyright (C)

« 本日サクランボ🍒がスタジオに! | メイン | 6月19日(火)の『Yes! Morning』 »

2018年6月18日 (月)

Yes!月曜★放送後記★6月18日

今日も4時間、ありがとうございました。
梅雨寒ですね…。

今朝は、大阪での震度6弱。
放送中に起こったことで、
とても驚いたと共に、心配です。
大阪方面のリスナーさん、どうぞお気をつけて。

今日の Essence of Something では、
大人の食育 第三弾。

麹調味料を作りました。
塩麹と醤油麹。
Image618_1
麹調味料を作るのは、ハードルが高いそう、と思っていましたが、
実際には、材料もシンプルで作りやすいですね。

Image0618_2

毎日かき回して、料理のエッセンスになるように。
改めて、麹のパワーを知り、
もっと取り入れていきたいなと思いました。

私は、本番前に甘酒を飲んでいます。
飲む点滴なんて言われていますよね。
夏の俳句の季語らしいですよ。

さて、今朝のオープニングでも少し話ましたが、
先週1週間は、ライブを2本、朗読劇を1本、映画を1本と、
芸術鑑賞みたいな1週間でした。

ライブは、
20周年を迎えたストレイテナー。
岡村靖幸さん の2本。

ストレイテナーは、ひとつひとつの音が洗練されていて、
聴くひとの心も体も動かす。満員の会場で盛り上がる
お客さんの姿が印象的でした。
良い音を浴びる、気持ちの良い時間でした。

岡村靖幸さんは、もうね、私は完全に後追い世代ですが、
好きなんですよ。
いままでの曲でも、ライブごとにアレンジが違っていたり、
演出が違っていたりと、毎回感動です。

そして、朗読劇は、フランスの作家サガンの作品を
女優さんが読むというもので、木の実ナナさんの
公演を見てきました。舞台のセットもシャガールの世界のようで、
また、作品の主人公との年齢層も近いこともあり、
共感したり、感動したりと楽しい時間でした。

映画はね、「万引き家族」観てきましたよ。
いろいろな感情が混ざり、家族のつながりとは?
社会のつながりとは?とか、見終わってから、ずっと考えてしまう
そんな作品でした。

映画館には、チューバッカがいました。
観た作品とは関係ないけど。2ショットを!

Image0618_4
ハンソロの公開も楽しみだなぁ。

さて、いよいよ明日は、W杯。
日本の初戦!コロンビア戦ですね。
がんばれー!!

私とは、また来週にお会いしましょう。
それでは、6月25日も、よろしくお願いします!