Copyright (C)

« 山梨を食べよう→玉ねぎ! | メイン | 3月12日(月)の『Yes! Morning』 »

2018年3月 9日 (金)

森雄一、自分の足で大月(猿橋)巡ったよ。

毎月、山梨県の市町村を一つピックアップして巡っていくこのコーナー、

今月は大月市を巡っていきます。

今回、巡ることになって初めて大月を地図でじっくりと見てみましたが、

JR中央線をベースにしてみると、線路から北部分が多いんですね。

南北、山に挟まれているような感じです。

駅でいうと、梁川駅(やながわ)から笹子駅までが大月市。

登山客はもちろん、富士五湖エリアへの中継地としても人気の大月市。

 

Dsc03352

まずは猿橋駅を起点に、南北をぶらっと歩いてみました。

まずは南の高台にあるパストラルびゅう桂台に行ってみました。

 

調べてみたら、ここは1997年から宅地分譲が始まっているんですね。

当時はモノレールを走らせて、住民の皆さんが利用してたようですが、

現在はエレベーターが設置されています。

一方、北口を出てみると登山帰りのお父さんの団体に遭遇したのでお話をうかがいました。

Dsc03355

かつて会社の同僚だったという6人組の皆さんで、東京や神奈川に住んでいるので、

頻繁に山梨にいらっしゃっているとのことでした。

大月についてたくさんお褒めの言葉をいただいて、私も嬉しくなっちゃいました。

 

Dsc03354_2

ひらがなで「ふじもと」というお店を営んでいらっしゃる藤本さん。

餃子定食、美味しかったです。

こちらは桂川を横切るような感じの水路

Dsc03358

実はFM FUJIのリスナーでいらっしゃるそうで、この放送も聞いてくださっているとのことでした。

そして、この日の目的地だった猿橋。

Dsc03357

とっても風情があってよかったです。

次、来るときは桂川の川下りをしたいですね。

猿橋周辺を歩いていて、おみやげ屋さんの「えんきょう」に立ち寄りました。

Dsc03364_2

看板奥さんの小笠原さんとおしゃべりしながら、ゆったりと時を過ごしました。

Dsc03363

道中、いろんな人に声をかけたんですが、

誰一人として嫌な顔せずに話をしてくださった大月市猿橋の皆さん。

人の温もりを感じました。本当に皆さん、ありがとうございました。

来週は大月駅周辺を散策する予定です。お楽しみに。

森雄一