Copyright (C)

« 今日のOAこぼれ話★Yes!水曜 | メイン | 柳沢吉保~是ぞ甲府の花盛り~12月15日オンエア »

2017年12月14日 (木)

山梨を食べよう!→かぼちゃ!

「山梨を食べよう」のコーナー。

今日は、かぼちゃをご紹介しました。

1511417062180 色々なかぼちゃが存在します!

かぼちゃ!!山梨では県内全域で栽培されています。

かぼちゃは緑黄色野菜のかぼちゃはビタミン・ミネラルがたっぷりで

とても栄養価が高い野菜なんです!

特に体内でビタミンAに変わるカロテン、免疫力を高めるビタミンC、

抗酸化力が高いビタミンEにカルシウムなどが豊富に含まれています。

「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」という言葉あるように

この季節食べたい野菜の一つですね。

 

1511417058645

かぼちゃの美味しい見分け方は、

へたの切り口が乾いてコルク状になっているもの。

濃い緑色でずっしりと重いもの。

カットしたかぼちゃは、黄色が濃く、種がふっくらしているものがいいです。

かぼちゃの保存方法は、

丸ごとのかぼちゃでしたら、新聞紙で包んで風通しのよい冷暗所において頂ければ

2、3か月持ちます。

カットされたかぼちゃは買って来たら、

種とワタから傷み始めるのでスプーンなどで取り除きラップをピッタリかけて

野菜室に保存します。

保存期間は1週間ほどです。加熱して冷凍保存も可能で1か月ほど持ちます。

 全農やまなし直売所「食べるじゃんやまなし」など直売所などで購入可能です。

今回番組中では、かぼちゃのヨーグルトサラダもご紹介しました。

Dsc_1583

皮ごと電子レンジで加熱したかぼちゃに、

レーズンや干し柿、スライスアーモンドを加えて

プレーンヨーグルト80gとマヨネーズ大さじ2を混ぜたものを混ぜます。

お好みで塩・こしょうで味を調えてください。

ヨーグルトとかぼちゃの相性がよく、ドライフルーツとナッツで栄養価もさらにアップします。

 

1511417052830_2

そして、このコーナーでは毎月、

100%山梨県産の桃から生まれた、果汁100%の

「ももまるごとピーチジュース」を15缶セットにして、

3名様にプレゼントしています。

Main

プレゼントご希望の方は、住所、氏名、電話番号

そしてこのコーナーの感想を添えていただき、

こちらまでご応募ください。