Copyright (C)

« 12月6日(水)のラインナップ~☆ | メイン | 山梨を食べよう→大塚にんじん! »

2017年12月 6日 (水)

今日のOAこぼれ話★Yes!水曜

今日も4時間ありがとうございました。
冬晴れの1日。
お天気は良いけれど、やっぱり冷んやり。
温かいものが恋しい季節ですね。

局には、クリスマスツリー⭐︎
きれいです。

Image3

今日の Essenceof Somethingでご紹介したのは、
みまもりあいステッカー」別名称を、
緊急連絡ステッカーと呼ばれるものです。

詳しくは、コチラのサイトから。

20171206_145248
IT技術を活用して、認知症の高齢者の方の持ち物や
身につけるものにこのステッカーを貼り、

高齢者の方が発見された時に、
ステッカーに貼られたフリーダイヤルに連絡をして、
IDを入力すれば、高齢者の方のご家族と連絡が取れる、
というシステムです。

連絡をする方も、連絡を受ける方も、個人情報を
漏洩することなく、必要な情報を伝え合うことができる、
という優れものです。

認知症の高齢者の方もそうですが、そうではなく、
万が一、外出先で倒れてしまった際に、連絡先がわかると
迅速に家族と連絡が取れるなど、さまざまな活用方法が
ありそうです。

個人情報などの取り扱いが、とても繊細になっている最近、
誰かに連絡する時に、少し躊躇してしまうこともあります。
でも、この機能があれば、その心配もなくなります。

みんなの善意と、ITの技術が合わさった、
素敵なサービスだなと感じました。

山梨県内を始め、全国の一部の市町村で、
このサービスを導入している自治体も増えてきているようです。
ぜひ、一般社団法人「セーフティネットリンケージ」のHPも
チェックしてみてください。


さて。
話はガラリと変わりまして、
先週末に、有楽町インフォスで開催中の
ビートルズ展に行ってきました。

Image2
貴重な資料をみたり、ビデオアーカイブを視聴したりと
母親と体験してきました。

写真は、エド・サリヴァン・ショーのスタジオセットを
再現したような展示。
矢印が、「このひとたちですよー!!」と言わんばかりで
面白いですよね。

それから、ありましたよ、インスタ映えな場所。
フォトスペース!
あなたも、Abbey Roadのジャケットに!

ということで、写真を撮ってもらいました。

Image1
本物のアルバムは、カメラ目線ではないけどね。
楽しかったですよ。


ビートルズ展は、来年1月28日まで開催しています。

さて、2017年の放送も、あと3回?!
1年って早いですね。

みなさん、風邪ひかないように、お気をつけください。
来週も、よろしくお願いします。