Copyright (C)

« 11月29日(水)のラインナップ~♪ | メイン | 山梨を食べよう→JA西八代 のっぷい農産物直売所 »

2017年11月29日 (水)

今日のOAこぼれ話★Yes!水曜

今日も4時間ありがとうございました。
晴れた気持ちの良い朝でした。

局の駐車場から見える山の景色も綺麗でした。
Image7
今日は、語呂合わせで、いい肉の日。
番組終わりで、みんなでトンカツ食べてきましたよ🐖

さて、Essence of Somethingで紹介したのは、
貧困家庭や、災害被災地など困難な環境で生きる子どもに
本を送ったり、読み聞かせをしたりして、支援する
「希望プロジェクト」でした。

日本国際児童図書評議会(JBBY)が今年度から行っている
プロジェクトですが、子どもたちの置かれている
環境に合わせて、支援をしていくのが印象的でした。
絵本作家や翻訳家、そして絵本画家の方が、その場に訪問し
交流をすることもあるそうです。

本を通して違う世界に旅をすることもできますし、
絵本に関わる人々と交流することで、何か感じることも
あるかもしれません。

日本国際児童図書評議会や、希望プロジェクトについて、
詳しくは、ホームページをご覧ください。

20171129_155612
さて、今日もいろいろなことをお話ししましたが、
選曲の時に、お話したSpotify本社での
Micheal Kanekoさんのライブ、とても素敵でした。

アットホームな雰囲気で楽しむ時間でしたし、
オフィスもとっても、オシャレでしたよ。

ドラムのスキン(打面の皮)に、
いろいろなアーティストからの
サインが飾られていました。
Image6
Micheal Kanekoさん

Image4
よーく見て!LINKIN PARKですよ。
Image2
完全に、はしゃいでいます。

音楽の楽しみ方は、無限大。
いまは、CDも、サブスクリプションも、
レコードも、カセットも、ライブもあるので、
選択肢がたくさんありますね。
いろんな楽しみ方ができる、いい時代なのかもしれない…。

さて、最後に。
今朝の「朝チェキ」のコーナーでお話ししたように、
ユニバーサルマナー検定3級を取得しました。

講師の方から、障害者であるからこそ思う視点なども
教えて頂きながら、2時間の講習を受けました。

相手のしてほしいことを聞いてみる、というだけでも、
困っている人に声をかけやすくなりました。

設備のバリアフリーは、どんどん進んでいます。
心のバリアフリーというか、
もし目の前で何か困っていそうな方がいた時に、
「何かお手伝いできますか?」と声をかけられるように、
日々生活していきたいなと思います。

3級の認定書をいただきました。
放送後のヘトヘト顏が、なんとも言えません(笑)
Image1

さぁ、来週はもう12月!!
今年もあと1ヶ月ですね。
張り切っていきましょう!

また来週もよろしくお願いします。