Copyright (C)

« これ、気になるな~♪ | メイン | 今日朝9時オープン_オギノ八田店!! »

2017年10月11日 (水)

今日のOAこぼれ話★Yes!水曜

今日も4時間ありがとうございました!!
甲府は、暑かったけれど、
東京に戻ってきたら、どんよりなお天気なうえ、
なんだか、ひんやり…

秋らしいといえば、そんな天気ですが、
東京に戻って、肩透かしをくらったような感じです。

さて、先週に番組終わりで、GOOD DAYの小川もこさんから、
見た目も可愛いカップヌードルいただきました!

Image3

紅白のしめ縄&はっぴデザイン。
可愛い!!
先日の誕生日にちなんでいただいたのです。

中身は、いつものカップヌードル。
Image4

カップヌードル、いつもユニークな商品出しますね。
次は何が出るかな?って楽しみです。
外見は、いつもと違っていても、中身が一緒って、
なんだか安心感ありますね!

さて。
先週の日曜日に、仕事終わりに、
大丸東京店で、気になっていた写真展に行ってきました。

Image1

これは、世界最貧国のひとつと言われる
コンゴ共和国で暮らす人たちの姿を写したものです。

少ない賃金の中からお金を貯めて、ブランドスーツを
徐々に買い集め、週末に思いっきりオシャレをするのです。
この人たちは、サプールと呼ばれ、
この国では90年以上続く文化なんです。

男の人が多いですが、
おんなの人もカッコいいスーツに身を包んでました。

以前に、チラッと写真を見た時に、その鮮やかオシャレな
出で立ちに衝撃を受け、もっと見てみたいなーっと
思っていたのです。

この写真展を見るまで、「ただのオシャレな人たち」と
思っていたのですが、詳細を知ると、決してそれだけでは
ないということがわかりました。

Image2

コンゴ共和国って、内戦が続いて平和な状態が
続いていなかったそうです。

その中で、少ない資金から
オシャレなスーツを身にまとうのは、
彼らなりの平和活動なんですって。

オシャレな服を着ていれば、汚したくないから
争いごとはしないんだ、

とか、

戦争ではなにもかも失ってしまう、
もし武器か服を選ぶなら服を選ぶだろう

などの言葉が印象的でした。

でも、本当に色鮮やかなスーツを着る人、
モノトーンでシックに決める人、
息を飲むオシャレさが強烈!!

モノトーンは、ヨージヤマモトなんですって。
日本のデザイナーが、遥か遠いコンゴ共和国でも
熱烈に支持されているのが、すごいなーと思いました。

華やかな服装と、お世辞にも綺麗といえない街の
対比も印象的でしたが、
サプールの方々の表情が、とても素敵でした。
生き生きというよりか、誇りがある感じ。

良いもの観てきました!!


さて、来週はサンクスウィークです!!
Essence Of Something では、山梨が誇る
メダリスト 江原騎士さんが登場!!

そして、プレゼントも盛りだくさん!

●ハーゲンダッツ ミニカップ ギフト券10個分 3名様
●IDEA Label(イデアレーベル)の発酵フードメーカー 3名様
●ル・クルーゼ シグニチャー ココット・ロンド (お鍋)18cm 1名様

が当たる!!

いろんな準備していますので、
来週もおつきあいよろしくお願いします!!

お友達も誘って、みなさんで
ラジオお楽しみいただければ幸いです。

それでは、
来週もよろしくお願いします!!