Copyright (C)

« 9月20日(水)のラインナップ。 | メイン | 山梨を食べよう!本日はブドウの中でも甲州! »

2017年9月20日 (水)

今日のOAこぼれ話★Yes!水曜

今日も4時間ありがとうございました!
朝夕も涼しくなってきて、湧く出る食欲!!

ということで、今週はいろんな
季節を感じるお菓子を食べました。

Image1

秋はカボチャが美味しいですね。
キャラメルソースとカボチャがマッチして美味しい。

そして、たけのこの里も、カボチャ味が!

Image4
オレンジ色が鮮やかで、目にも楽しいです。

秋には、カボチャも良いけど、
サツマイモも良いですね。
栗も美味しいし。

どれも、温かみがある色が良いです。
いろいろなもので、季節を感じられるのが、
日本の良いところだなぁ、なんてしみじみ思います。

昨日は、石和温泉駅に向かう、かいじの車窓から、
稲刈りをする光景も見られました。

私の実家も、いま住んでいるところも、
田んぼではなくて、
畑の方が親しみのある場所で暮らしているので、
稲作の景色を見るのって、興味深いです。

秋の新米も、スーパーに並び始めましたね。
私は、最近もっぱら玄米を食べているのですが、
この時期は、白米を食べたいなー、なんて思っています。

玄米、水に浸す時間が長いし、炊くのに時間がかかるし、
手間がかかって仕方ないのですが、それでも玄米も好き。
歯ごたえがあるのも美味しいです。

私は、炊飯器ではなくて、
炊飯用の鍋でご飯を炊いています。
これがね、けっこう美味しいんですよ、炊き上がりが。

鍋に入れて火にかければ簡単で、美味しい。
しかも、場所を取らない!
なので、小さな家で、一人ひっそり暮らす
私にはちょうど良い!

ということで、鍋で炊くご飯も、おすすめです!

最後に、またもや最近食べたお菓子!

Image3_2
これは、美味しかった。

東京の外苑西通り沿い、国立競技場に近いあたりにある
クレープ屋さん。PARLAというお店。

お店と言っても、スタンドみたいな感じで、
立ち食い的な感じですが、おしゃれ。
雑誌に出てきそうなお店です。

私は、焼きメレンゲと生クリームのクレープを
食べました。
クリームにも、ラム酒の香りが少しして美味しい。

ガッツリ食べましたので、その後は1時間くらい、
ガシガシ歩いて、食べたカロリーを消費しましたよ。

秋です。
食欲の秋もモチロンですが、
気持ち良い気候なので、散歩も最高の季節です。

よく食べて、よく歩く!
楽しく季節を感じたいです。