Copyright (C)

« 柳沢吉保~是ぞ甲府の花盛り~6月23日オンエア | メイン | 6月26日(月)のラインナップです! »

2017年6月23日 (金)

森雄一、自分の足で甲州市巡ったよ。

今週は続編!

塩山から一路、勝沼へ。今や山梨で最も暑い地としても知られるようになったところです。

ぶどうの生産が盛んなのはご存知の通り。

毎回、スタッフとともに取材に出かけていますが、今回はまさに森雄一のひとり旅。

信玉園さんにお邪魔しました。

Photo 

窪田ご夫妻は4代目を継ぎ、小学生のお子さんやご主人のお母さん、

お手伝いさんも加わって、取材時には傘掛けやジベ処理などをやっていらっしゃいました。

1 

摘蕾作業をトライさせていただきましたが、

初心者ゆえに「もったいない」という気持ちが先行しましたが、

これによって粒が大きく、甘くなるのですね。

それにしてもすごい数をこなさなければならず、生産者の大変さを実感しました。

勝沼ぶどう郷駅から信玉園へうかがい、その後は車がなくてはたどり着けない

こちらに行ってきました。

 

12

多いときは年間3万人も訪れるここは、大日影トンネルを出た先にあります。

現在はトンネルは封鎖中なので、ぐるっと回ってここに来なければなりませんが、

本物のトンネルを利用したワインカーヴを管理しているところです。

31

企業、個人の所有する大量のワインを一括管理

。無料で見学もできるので、真夏の炎天下にいらっしゃれば、

超涼しい別世界を味わえますよ。

駅舎では白ワインのみ購入も可能です。

 

2435 

一面に広がるぶどう棚に数多くのワイナリー、

全国のワイン好きが憧れる勝沼は、夏は超暑く、冬は超寒い。

甲州ワインの最前線をここで体験してください。