Copyright (C)

« やまなし安全・防災NEXT「山梨県防災ヘリコプター」 | メイン | 今月最後の木曜日!あっというま!! »

2017年6月28日 (水)

今日のOAこぼれ話★Yes!水曜

今日のスタジオ前は、雨…
時に、しとしと。そして、時にザーザー。
梅雨らしいお天気でした。

雨の中、スタジオ前に遊びに来て下さった
リスナーさん、ありがとうございました!

さて、今朝のオープニングでお話しした、
東京上野の国立西洋美術館の「アルチンボルド展」

Image2

ルネサンス期の宮廷画家として活躍したアルチンボルド。
花や野菜などのモチーフの絵画は、
とても緻密で見れば見るほど、新しい発見があって興味深かったです。

宮廷画家だけあり、ハプスブルグ家の象徴なども
絵画の中に組み込まれていて、なんだかダヴィンチコードを
見ているかのようでした。


展覧会の入り口では、野菜モチーフを使った、
自分の肖像画が作れます。

Image11

似てる・・・?(笑)


アルチンボルドが描いた作品は、
こういったモチーフだけではなく、
逆さ絵の先駆けもあり見応えバツグンでした。

今回、私は音声ガイドを使いましたが、これが
アルチンボルド役の竹中直人さんが、威厳のある感じで、
絵画に背景を語ってくれます。
まるで、この時代に入ってしまったような気分に。

さらに詳しいナレーションを、我らが 小川もこさんがされています!
落ち着いた柔らかい感じが、絵画展に似合ってて、素敵でした。

展覧会は、9月24日まで開催しています。


展覧会の後に、ミュージアムショップでは、
さまざまなアルチンボルド展に関するアイテムが売っていました。
どれも欲しくなってしまう…。

私は、ポストカードと、マスキングテープを買いました。
今日の新聞記事でも紹介しましたが、
マスキングテープは、最近流行っていますよね。


私が今回買ったのは、
黄色地の「春」モチーフの花柄のマスキングテープ。

Image3


ちなみに、右上の3つのマスキングテープは、
私が持っているものです。


メモに貼ったり、プレゼントに貼ったりと活用しています。
最近オープンした、銀座ロフトにも
たくさんのマスキングテープが売られているそうですよ。


集めると楽しいですねー。


さて、今日のオマケ。

昨日は、東京駅から、かいじに乗ったのですが、
東京駅には、駅ナカにびっくりするほど、
お店がたくさんあります。


昨日、おやつに、
和楽紅屋さんの「あんチーズタルト」買いました。

Image4

クリームチーズのタルトですが、
中に「こしあん」が入っています。

思ったよりも、軽い口当たりで美味しかったですよ。
東京駅に行かれた際には、ぜひお試しください。


そういえば!
和楽紅屋の辻口博啓パティシエは、石川県のご出身!
ご実家は和菓子屋さんだそうですね。


今日のララランキングで紹介した、
甘いもの好き都道府県ランキングにも、
石川県は4位にランクインしていましたね。


やはり、お菓子好きな都道府県だけあり、
有名な方も排出しているのかも。


それでは、また来週!!