Copyright (C)

« 今日のプレゼントは、最近顔が大きくなってきた・・・と悩むあなたに! | メイン | 山梨を食べよう。本日は道の駅 なるさわ物産館! »

2017年5月24日 (水)

今日のOAこぼれ話★Yes!水曜

今日も4時間ありがとうございました。

曇りの1日ですね、今日は。
晴れの日て暑い日が続くと辛いですが、
やはり太陽が出ないと寂しいですね。

今日は番組終わりに、ニュースキャスターの
石井さんと写真を撮りました。

Image8

私たち、苗字が同じ、石井です。
美人キャスター石井さん!

私たちが手に持っているのは、
私が持ってきた大阪みやげ、たこやきパイ。

たこ焼き風味のパイなんです。
青のりが乗っていたり、鰹節の風味がする、
でも甘い!
ちょっと不思議ですが、癖になる感じのお菓子でした。

今日はリスナーさんからもメッセージ頂きましたが、
たこ焼きは、大阪では外で食べることもありますが、
家で作る方が多いかも。

私も子供の頃、従兄弟と作りましたし、
関東にいても、家でたこ焼き作りましたよ。
私、結構つくるの上手いです。ふふふ…。

さぁ、大阪と言えば、コチラ。

Image1_3

戎橋。
道頓川も、だいぶ綺麗になりました。
まだ浄化中かと思いますが…。

私の母親の実家は、この近くでしたので、
なんとなくコレを見ると、懐かしい気持ちに。

ここも、国の内外を問わず、たくさんの人がいて
看板と一緒に写真を記念撮影していました。
みんな楽しそうでしたー。

そして、いい写真が撮れました🎶

Image6_2

完全、自己満足ですね(笑)

戎橋から少し行った、法善寺横丁近く。
このあたりも、小さなお店が多くて、
魅力的です。

魅力的と言えば、食べ物も。

Image3_2

千日前の自由軒、特製カレー。
あっと言う間に平らげました。

大阪、食べ物が美味しいですよね。
炭水化物過多ですが、ついつい食べてしまう。

大阪住むと、あっと言う間に、
増量する自信ありますね!!

さて、この辺りをウロチョロしていて、
ふと思い出しましたが、
私は、織田作之助の『夫婦善哉』読んだことない。

まだ、大阪の余韻が残っているうちに、
本を読んでしまわねば。
大阪弁のリズム感、文字で読んでも心地よいですしね。

さてさて、今週は旅日記になってしまいました。
来週は、どんな話ができるかな。
また来週も、どうぞよろしくお願いします!