Copyright (C)

« 「働く女性の安全委員会」サイト★Yes!水曜 | メイン | 新年度木曜日!! »

2017年4月 5日 (水)

放送こぼれ話★Yes!水曜

新年度最初の放送。
お付き合い、ありがとうございました!!

さて、今日のオープニングでお話をした、
デヴィット・ボウイ大回顧展。

Image16

期間が、今週日曜日まで、ということもあってか、
とても混んでいました。
お客さんの層は、年代性別問わず、さまざま。
本当に、愛されている人だったんですね。

ボウイは、表現者として生きてきたんだな、ということ、
そしてシンガーは、その表現方法の一つだったんだと
見ていて感じました。
衣装も圧巻。こだわりがたくさん感じられて、
感動のため息が出るような、そんな展覧会でしたよ。

さて、音楽の話をもう一つ。
先週に、久しぶりに
HMVレコードショップ新宿アルタに
行きまして、レコードを買いました。

Image1_2

ジャミロクワイの最新作「AUTOMATON」です。

レコードレーベルが、可愛い。
CDも、表面に印刷を入れたりオシャレにできますが、
レコードの、このレコードレーベルをこだわるって、
とても可愛いし、よりいっそうオシャレに見えてしまいます。

金曜の夜、ちょっと寒かったもので、
ホットカーペットに寝そべりながら、レコードを聞きました。

3曲終わったら、裏面にひっくり返したり、
新しいレコードと取り替えて、針を落とし直す。
なんだか、面倒だけど、ちょっと贅沢な時間です。

ジャミロクワイを聞いていたら、
彼らの音楽に影響を受けたSuchmosも聞きたくなって、
Suchmosのレコードも引っ張り出しました。

17629670_1488135674593051_870663656


レコードは、当たり前ですが、持ち運びはできません。
だから、買った音楽を出先で楽しめないのですが、
実は、最近のレコードって、買った後に同じ作品を
ダウンロードして、MP3で楽しめるのです。

Image2_2

クローバーのスタンプで隠してあるところに、
入力コードが記載されています。
これを打ち込めば、どこでも楽しめる!というわけです。

便利な世の中ですねぇ (*´ω`*)

とはいえ、イヤホンで音楽楽しむときには、
音を大きくしすぎないように、気をつけないとですね。

今朝の「朝チェキ」でもご紹介したように、
難聴の恐れがある方、若い人を中心に増えているようです。

さてさて、レコード。
4月22日(土)は、Record Store Dayという
レコード店でレコードを楽しむ日です。
世界的に盛り上がる日で、この日のための限定盤も出てきます。

私も、どこかのお店にいますー!