Copyright (C)

« 今日のこぼれ話★Yes!水曜 | メイン | 星のアプリをご紹介! »

2017年3月16日 (木)

VIVA!!新幹線!!

いよいよ春休みシーズン。

今回は新幹線bullettrainにスポットを当てました。

さて、あなたは新幹線についてどの程度の知識がありますか。

そこで、今回「鉄ちゃん道、どう!?」のコーナーで紹介したのが、

昨年9月に出版された、「東海道新幹線クイズ100」という一冊。

Dsc_2824 

JR東海が製作に協力したもので、これがとても面白い。

ゆるい鉄道ファンにはかなり衝撃的な一冊です。

中には、「え?こんなこと知らなくてもいいじゃん」と

思ってしまうようなクエスチョンもあります。

ぜひ、書店で手にとってみてください。

 

続いて、本物の新幹線が展示してあるところといえば鉄道博物館

埼玉にある鉄道博物館もオープンから今年で10年。

私も取材で、プライベートで、何度も足を運びましたが、

決して飽きることがありません。

現在、鉄道博物館では、新幹線に乗って鉄博へ行こう、

「新幹線&鉄道博物館きっぷ」を販売しています。

東京駅が起点になるんですが、

東京駅と鉄博のある埼玉新都市交通ニューシャトルの鉄道博物館駅間の料金と、

鉄博の入館料金がセットになって、大人は3,580円、こどもは1,010円。

なんと、大人は1,040円、こどもは1,290円もお得になっているんです。

ちなみに、現在、鉄道博物館は、新館の建設、及び本館全面リニューアルに向けて、

一部の施設を一時閉鎖中。

来年夏にリニューアルオープンということなので、

今のうちに、開館から10年の鉄博を堪能して、

また来年、夏以降にはどんな新しい姿を見せてくれるのか

期待しちゃいましょう‼

一方、もう一つの鉄博といえば、名古屋のリニア・鉄道館

こちらは新幹線やリニアモーターカーの展示もあるので、

東の鉄博とはまた違った趣があります。

そして、15日から企画展示が始まったんですが、

その姿を見れば幸せになるとされる、

ドクターイエローの軌跡と題した展示なんです。

こちらは9月25日まで。

週末には、ドクターイエローの歴史や役割についてスタッフの方が紹介してくれます。

普段は公開されていない測定機器室や運転台に入ることができるそうです。

春休みだからといって、遠出はできないかも・・・・というあなたは、

地元・山梨にある山梨県立リニア見学センターへ行って見ましょう。

18日からは、春休みイベントが始まりますよ。

周辺には桜の木がたくさんあるようで、

桜をバックにリニアの模型と写真を撮れたり、

まだ行ったことがない人は、ぜひ、この休みを利用してお出かけくださいnote

森雄一