Copyright (C)

« プレゼント♪ | メイン | イチゴのおいしい季節~!! »

2016年12月21日 (水)

ヘルプマークの話とスタジオの様子★Yes!水曜

今日は冬至!
柚子湯に入って、カボチャを食べると
健康的に冬を過ごせるとか!

健康第一
私も風邪ひかないようにしなければ。


今日のEssence of Somethingでは、
東京都保健局 障害者施策推進部 共生社会推進担当課長の
下川さんに、ヘルプマークについてお話を伺いました。

Photo

これが、ヘルプマーク。
赤地に白抜きで十字とハートがデザインされています。

このマークは、
人工関節や義足など、外見から気づきにくい障害を持っている方への
理解を一層推進していくために共通のマークをつくることが大切ではないかと、
都議会で話が上がったことをキッカケに作られました。

このマークをバッグに付けられるようなタグ型にして、
配布をしています。
もし電車で見かけたら席を譲るなどの配慮や、
このマークをつけた方が困っていたら、
サポートや声かけをしてもらえればと思います。

ヘルプマークは、東京都から発信されたものですが、
現在は、全国に広がりつつあります。

たくさんの人に、このマークも認知されていくように
願っています!

くわしい情報は、ヘルプマークのサイトにも出ています。


さて。話題かわりまして。
今週末はクリスマス!!

ということで、本社にあるクリスマスツリーも
今週が見納め・・・
寂しいなぁ。

記念に写真をパシャリ!

Image1

サンタ帽もちゃっかり(笑)
そして右横の食べ物はというと…。

一番上のが、北海道もこさんツアーに行った
スタッフからのお土産です。じゃがぴりか!食べるの楽しみー。

そして、真ん中の可愛いキャンディは、
もこさんからの北海道お土産★★
今日のサンタコスが、とってラブリーだった、
もこさん!ありがとうございます❤️

一番下は、今日の番組おわりで、
みんなで食べた、お昼です。
唐揚げ、というか鶏肉好きの私は嬉しい!
甲斐善光寺のとりいちさんで、美味しい唐揚げ食べました。

唐揚げで元気!
年末も張り切っていきますよ🎶