Copyright (C)

« 2016年最後の放送★Yes!水曜 | メイン | 森雄一の!年始星空オススメPOINT~!! »

2016年12月29日 (木)

最終回の「やまなしを食べよう」・・甲州牛!!

本日も、木曜モーリーYes!にお集まりくださいまして、

ありがとうございました!!

Dsc_1807

そして・・・本日の「やまなしを食べよう」は最終回でした。。。

本日ご紹介いたしましたのは2回目の登場

甲州牛です!

Dsc_1693

 

甲州牛は、鮮やかな色の肉が特徴で、肉質はとても柔らかく、

まろやかな甘みを持ち風味が豊か。そして舌触りのよいお肉。

県内各地で飼育されていますが、最も盛んなのはJA梨北管内です。

Dsc_1694

甲州牛は山梨の澄んだ空気に美味しい水、豊かな自然の中で、

生産者数32名で構成される

「甲州牛出荷組合員」が、磨き抜かれた飼育技術の積み重ねによって、

丹念に育てています。年間約400頭販売されており、

頭数が少ないため貴重品ともいえます。

今回は、甲州牛を使った、カレーがスタジオに!

Dsc_1688

(´∀`∩)↑age↑

全農やまなし直売所「食べるJAん」をはじめ、県内スーパー、精肉店などで扱っています。

 

Dsc_1695

因みに甲州牛は良質なたんぱく質はもちろんですが、

貧血防止に役立つヘム鉄、エネルギー代謝に必要なビタミンB群、

脂肪を燃焼させるLカルニチンなどが豊富に含まれています。

また、トマトのリコピンが牛肉と一緒に食べることで吸収されやすくなります。

リコピンは血糖値を下げたり強い抗酸化力があったりとしっかり、吸収したい栄養素です。

この季節ならトマトすきやきがお勧めです!

Dsc_1686 加藤さん。6月から始まったシーズン2。計31回にも及びました、

本当にありがとうございました!!

Dsc_2928collage