Copyright (C)

« もこさんと(^^)★Yes 水曜 | メイン | 本日もSAPA情報局♪ »

2016年7月21日 (木)

やまなしをたべよう!!すももをたべよう!!

本日も木曜モーリーYESにご参加くださいまして、

ありがとうございましたsign03

本日のcherryやまなしを食べよう!restaurant

二回目の登場!すもも、その中でも

()(よう)をピックアップいたしました!

 

Dsc_0174 

すももは山梨県で出回る品種が数多くあり、

品種リレーをして8月下旬まですももが収穫できます。

Dsc_0197

そのすももの中でも、「貴陽」は平成8年に品種登録された山梨生まれの品種。

この大きさと甘さから「すももの概念を覆す」と言われるすももで

一度食べたら忘れられない味です。

平成24年7月24日には世界一重いすもも(323.79g)として

ギネスブックの認定されています。

栽培が難しいこともあり高級すももです。

Dsc_0176 

それでは・・・試食タイム&感想 ヽ(=´▽`=)ノ!!!

まずは皮を向いたすももから・・・

Dsc_0200

あま~~~い!!

加藤さんから、

「皮が付いたすももも食べてみてください」ということで・・・

Dsc_0188

「わっ!!酸味が増えたcoldsweats02!!」

そうなんです。

すももの皮には酸味が含まれているので、お好きな味をお楽しみくださいnote

因みにすももの生産量、山梨県は全国32%と圧倒的な1位なんですよ。

Dsc_0199_2 

その中でも貴陽は、山梨の生産量のうち、およそ10%を占めています。

続いて、すももの美味しい見分け方!気になる方も多いはずww

真ん中の線、縫合線から左右対称の形が良い物、傷や傷みが無い物、

表面の白い粉ブルームが付いているもの、

皮の色が均一なものなどがいいです。

おすすめの硬さは貴陽でしたら硬めでも十分甘いので、硬めがおすすめ。

柔らかい果肉がお好きでしたら少し常温保存して頂いてもいいと思います。

オマケの情報といたしましては・・・

皆さん輪紋ってご存じですか!?

Dsc_0201

 年輪のように輪っかが沢山見える模様。

これが沢山ある方が美味しいということですよhappy02

restaurantジャムやcakeケーキに。色々な料理に使えるすもも。

山梨の美味しい食材として、

是非購入してみてくださいね!

Dsc_0204