Copyright (C)

« 今日のプレゼントは、生活リズムがわかっちゃうスマートウォッチ! | メイン | 宙のモリモリ~クラシックコンサート×天文学トークセッション~ »

2015年11月19日 (木)

鉄ちゃん道、どう?~駅長さんを訪ねて 竜王駅編~

今回はJR竜王駅を訪ね、駅長さんに会ってきました。
板垣昌彦駅長、お茶目なポーズに付き合っていただきありがとうございました。

Tetsu1 

先週から始まった森のイルミネーションで、夜も光り輝く竜王駅。北口、南口、
それぞれ工夫を凝らした様子をご覧下さいませ。
国鉄時代に入社した板垣駅長、視力が悪かったため、車掌や運転手はできなかったそうですが、
貨物やびゅうプラザなどでも勤務され、今年竜王駅に着任されました。
貨物を担当されていたから竜王駅長に選ばれたのでしょうか。
そう、竜王駅は県内で唯一、貨物列車が停車する駅。というか、終着駅なんですね。
ガソリンはここを起点に県内各地に配られるそうです。
お話をうかがっていて実直な方なのだとひしひしと伝わってきました。
初めての駅長、初めての単身赴任、初めての勤務地と、
初めてづくしで苦労されることも多いようですが、
お休みの時には甲斐市のワイナリーをまわるなど、
山梨ライフを満喫し始めていらっしゃるようです。
甲府駅の隣りなので、利用者も多いですね。
イルミネーションを楽しみつつ、駅長さんを捜してみるのもいいかも。

Tetsu2

南口の様子。早く見に行きたいな。

Tetsu3

駅ホームからはこんな景色が見られる。
おお、鉄な俺でよかった!