Copyright (C)

« 今日のプレゼントはクリスマスのお出かけに♪ | メイン | 鉄ちゃん道、どう?~J竜王駅 森のイルミネーション~ »

2015年11月13日 (金)

宙のモリモリ~星がとびだす星座写真~

今回ご紹介したのは、ちょっと入手困難な天文書籍。
というのも、今は増刷していない書籍なんです。
本屋さんや、ネットショップで見つかれば、ラッキーnoteですよ。
2003年に出版されて、好評を得ている「星がとびだす星座写真」、
天体アーティスト伊中明さんが手がけ、技術評論社から3冊出版されています。

Hoshiga 
天体写真は、どんなものであっても見ているだけで満足できるものですが、
一工夫あるこの本は特におすすめです。
ネットショップでも購入可能なの手にしてみてください。

<天文部>

先週出した課題は、「ライトダウンやまなしに参加しよう」でした。
会場にもリスナーに方が来てくださり、お話できた方も、できなかった方もいましたが、
お天気も心配な中、来てくださりうれしかったです。
そして、おうちで参加してくださった方も、同じ時間をシェアすることができて、
改めてラジオの良さを再確認できました。

1

久々に・・・中秋の名月お月見鑑賞会以来袖を通したNASAの作業服。
これは、このイベントのユニフォームになっています。
(寒そうといわれますが、中に着込むと結構暖かいんですよ。)
様々な場所でご参加いただきありがとうございました。

次の課題は、うお座を見つけてみよう。
3月生まれの星座です。
秋の星座なので、日が落ちて暗くなったら東の空を探してみましょう。
これからの一週間あまりお天気がよくないようですが、
18日、19日の早朝には、しし座流星群がピークを迎えます。
個数は多くないものの、月明かりがないので、星見にはいい条件となります。
ぜひTRYnote